淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

4

先輩の教えは、第一印象の大切さ。

DSC00181.jpg

大将の先輩の教えのお話です。


「お吸い物」は、人間の第一印象と同じでとても大事な部分の料理だそうです。

その日とれた一番だしで吸い物を作り、

蓋を開けた瞬間に香る出汁、吸い口で椀種で

会席・コースの料理が決まるといっていいほど大切と学んだとのこと。


お吸い物も丁寧に、これから始まるお料理の輪郭を描くように

大将は教えを毎日守って作っています。



今月のあさり真丈のお吸い物は、あさりを湯がいた出汁と

その日の一番出汁を加えて味付けします。

魚のすり身とあさりを混ぜて作る手際に感動して写真を撮ったのですが

動きが早すぎてうまくカメラにおさめることができませんでした。



香りの湯気をお椀の蓋で閉じ込める一秒手前の写真がやっと撮れました。

ゆげがパタッと閉じ込めれるあの瞬間が私は大好きでいつも見入ってしまいます。




お吸い物の話をする時の大将の口ぐせは

「お吸い物は料理の第一印象になるから、本当に大事なんよ」。




そんな思いでお吸い物を作っている大将です。




-miki

コメント

No title

吸い物がそんに大切とはしりませんでした。
大将の料理へのこだわり、気持ちが伝わってきますね。

カズジイー様

カズジイー様☆

私もそんなふうに思っていませんでした。
いままで、外食した時気に留めてなかったので、もったいないことをしたなと思っています。

じっくり味わっていただきたいなと思います。

No title

こんにちはー。
あさりキックのおはなし、なるほど~なるほど~と読ませていただきました。
いいことお聞きしました!こんど私もやってみまーす。
でもでもさぁ、あさりちゃんになっちゃって、mae mikさんおもしろすぎー(笑)
お吸い物のこと、大将様がおっしゃるように、ああほんとだーと改めて感じました。気持ちのこもった美味しいきれいなお料理の数々、全部が宝石のようですね。

もじゃみ母様

もじゃみ母様☆

あさりキックされますか(笑)
私はやはり、揺らす方法を取りたいのですが、
徐々に揺らしそうで結局微妙なことになりそうです(笑)

気持ちをこめて作っている姿はほんとうにすごいなぁと感心します。
コメントとても嬉しいお言葉。
本当にありがとうございます。



非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR