淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

6

まえ川のふぐコース

まえ川のふぐコースを紹介します。

まえ川のふぐコースは、「淡路島の3年とらふぐ」を使わせていただいています!
DSC03226.jpg


付きだしの「フグ皮」は、白菜の芯の芯を混ぜて、

DSC03208.jpg


歯ごたえのあるサラダ風味にさせてもらっています。

修行先でいろいろなフグ料理をしてきましたが、

飽きずにシャキシャキと美味しくいただいていただけるのでいいと大将(*'▽')



DSC03229.jpg


次に「てっさ」。

鍋と一緒の大将特製のポン酢で召し上がっていただきます。


大将は、てっさ引きという専用の包丁を使わないそうです。


大きめの薄刃や柳刃でひく料理人さんが多いようですが、

大将は今まで10年使用の牛刀が一番てっさを引きやすく、薄く引けるようです。


DSC03201.jpg


フグ鍋は、淡路島の美味しいといえば、

「河豚!!!」。間違いなく美味しいです!!!

大将曰く、「オラ(大将)の腕とは関係ないわぁ(笑)

      淡路島のフグ自体が美味しいから、フグを褒めたってぇ(*'▽')」と。


DSC03202.jpg

淡路島の美味しいといえば(*'▽')

そうです。

「玉ねぎ」です。



淡路島の玉ねぎを使用して、

特製胡麻ダレと一緒に召し上がっていただいています。


玉ねぎと特製胡麻ダレは牛しゃぶからヒントを得て、

お出しすることにしています。とても相性がよく、好評です。

DSC03210.jpg




嫁は、今まで玉ねぎを胡麻ダレでいただくのは見たことがなかったので

珍しい食べ方!!そして美味しい(*'▽')!!と嫁は目から鱗でした。


後は「フグのから揚げ」

「雑炊」と続きます。


お客様から「まえ川の雑炊はフグと玉ねぎのいい出汁がでて美味しいなぁ。」

と嬉しい感想をいただいております。


白子に関しては、ご予約の時にご希望ください。

時価によって1000~1500円の追加になります。

白子好きの方はご検討ください(*'▽')。

白子は、醤油焼で。一番醤油焼が美味しい食べ方ではないかと大将。(*'▽')




まえ川では、1.3~1.5キロくらいのフグを2人前すべてを出させていただいております。




フグはまだまだ2月いっぱい3月初旬まで

美味しくいただけますので、よかったらぜひお越しください!!!(*'▽')


-miki

コメント

No title

こんばんはー。
ふぐ、いいなあ❤実は私ね、生まれてこのかた何十年(いやはや、ま、バリバリのオバサンです)、ふぐ食べたことないの。。。恥ずかし。。。
前の記事のパステル画、素敵素敵!!mikiさんのあたたかなお人柄が溢れてるようです。きっときっとこんな家族になられるんでしょうね。楽しみですね。私までワクワクしちゃう。
年の瀬ですね。どうぞお身体あったかくして大事になさって、よいお年をお迎え下さいね。
来年もまたおじゃまさせてくださーい❤

すごーい!フグづくし!
特製のつけだれ、おいしそう!
私、白子、食べたことないんですよ〜f^_^;
どんな感じなんだろう?

年末年始は、ずっとお店はお休みなしですか?寒いのでお体大事にしてくださいね。

No title

「やってきた、飛んできた年の瀬に、ふぐのコースの見事さよ、もしも翼があるのなら、野を越え山越え海越えて、行ってみたいよまえ川料理」
味わってみたいな・・・。

料理人の技の世界の数々、嫁日記、とってもたのしかったです。
二人にとつて、素晴らしい新年でありますように・・・。
では、またの出会いを・・・。

もじゃみ母様

メッセージありがとうございます(*'▽')

ふぐ美味しいですよー。ぜひぜひ一度召し上がってみてください。
パステル画褒めていただいてありがとうございます。
色々な作品を描いていきたいとおもっています。

色々な素敵な方との出会いは学ぶことがとても多いですね。
今年はもじゃみ母さんと出会って、色々な「素敵!」を見せていただいて
感謝、感謝です。
良いお年をお迎えください!!

バルはは様

ありがとうございます(*'▽')

白子写真また撮れたらご紹介します!
見た目から美味しそうですよ!

年末年始は、本日は団体様、元旦だけ大将厄年の行事と次の日の昼から営業なので、仕込み三昧だそうです。

ほぼ休みなしな感じですね。(*'▽')

バルはは様、気にかけていただいてありがとうございます!!

カズジイー様

ありがとうございます。

流れる詩のようですね!いつもありがとうございます。

本日で今年も終わり、色々なことがありました。
カズジイー様には、たくさんの素敵なお言葉をいただいました。
感謝です!!
ありがとうございます!!
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR