淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

12

牛タンのやわらか煮!!

DSC03153.jpg

12月気が付けば半ばになりましたね。

皆さま、お元気にされていますでしょうか?

ここのところ「まえ川」は団体様や、昼夜と多くのお客様にお越しいただき

お料理の仕込みに大将フル回転。

がんばっています(*'▽')


本日は、牛タンのやわらか煮作りの風景を紹介します。



DSC03154.jpg

牛タンを二つに切分け、焼いていきます。

DSC03010.jpg
じっくりと、

そしてこんがりと焦げ目をつけていきます。

いい音といい香りが嫁のワクワクをひきだしていきます(笑)。


DSC03011.jpg

いい感じの焼き具合に仕上がっていきます。

大将の目は「美味しい牛タンになるぞ」と真剣な眼差しです(笑)

DSC03015.jpg

ここから3時間、ゆっくり時間をかけてゆでていきます。

DSC03173.jpg

そしてワイン・醤油・出汁で、また更に3時間蒸し煮をしていきます。

これはラップ真空をしています。

このラップ真空をすることで、やわらかく味がしみ込んで

美味しく美味しくなるとのこと。

この手法は、ご家庭でおでん作りにも使える手法で、

その日のおでんも、とても味がしみた美味しいものになるそうです。(*'▽')
DSC03106.jpg

大将のつくる「牛タンのやわらか煮」は、

大将、職場を共にした後輩・同僚が店に訪れて、作りかたをたずねにこられたりした一品です。

特に配合に関しては、職場を共にした人に伝授することはいいのですが

それを飛び越えて、教えるのは掟破りに近いものになるようです。




といっても大将、人がいいので職場を共にした人以外にも

しっかりと細かく教えてあげていたことも(笑)


伝授してあげて、その人のものにして、その先のお客様に美味しいと喜んでもらえたら

それはそれでいいという気持ちで教えてあげたようです(*'▽')




私だったら、どうするかなぁ。

教えてあげないだろうなぁ。

よっぽど自分が信頼して、大事にしている人でないと。

←('◇')ゞこう見えて嫁の審査はかなり厳しい。人となり重視ですから(笑)


今回はこの牛タンのやわらか煮はマスタードと一緒に、

焼八寸または前菜の彩りの一品の中に登場しています。

料理の過程、風景をお届けすることで

ちいさな一品にも、手がかかっていて

大切に丁寧に料理していることが伝わると

嬉しいです。(*'▽')





-miki

コメント

No title

見てるだけでヨダレが出て来てしまいそうです。
美味しそうで美味しそうでたまらないですよ~

ラップ真空という方法があるのですね。(味がしみ込むのね)
今度おでんの時にやってみようと思います。

No title

こんばんは

いいんですか~ レシピ教えちゃって(笑)

私 作りますけど レシピ知っても たぶん大将さん以外

美味しく作れないからですね。

納得ですね。

No title

こんばんはー。
ラップ真空っていうんですね。おでんの出番が多いので、いっぺんやってみます♪もじゃみ家のおでんがでで~~んとひでんの味になるかしら??(オヤジギャグか)
mikiさん素敵!!「人となり重視」って!サイコ―です。しっかり者のお嫁さんで、私ホレそうよん♥ いや、既にもうホレとります。ウハッ笑

No title

うぅぅわぁ~~~!!!おいしそ~❤ってか、ぜ~ったい おいしい!!!
しかも 大将さん!伝授しちゃうなんて 太っ腹~!男だね~!

ふむふむ・・・え?3時間?3時間茹でて?さらに3時間蒸し煮?
え、え~っとォi-201・・・アルミホイルね!OK!
ということで・・・『大将の作る 牛タンのやわらか煮』を食べたいです(笑)

大将の 『大切に丁寧に』 伝わってますよ

betya様

ありがとうございます!!
食べたらおいしいです(*'▽')フフフです。

ラップ真空という方法で私もおでんをつくる時にしてみようと
思います。普通にコトコト長時間煮てました。
美味しさパワーアップになると思います!

ラブママ様

ありがとうございます!

レシピの配合はブログでさすがに紹介できませんが(笑)

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

ラブママさんがお店に定年後にお越しになられたら

こっそり配合を(*'▽')!!!(笑)

もじゃみ母様

ありがとうございます(*'▽')

ラップ真空私もおでんでしてみようと思います。
コトコトコトコトじっくり火を通してましたが、その方法も美味しいのですが、
味見、味見、味見を重ねて、中身がかなり減ってしまうという(笑)
デメリットがあるので、特にこの方法だとそれを回避できるかしらと(*'▽')
思っている嫁であります。

「人となり重視」はいつからでしょうね、
ここの部分は、一見マイルドに見えて(だまされやすそう)、
結構厳しいという評価をいただいています。(笑)

多分人一倍たくさんの人とお会いすることが多く生きてきたらかもしれませんね。
そういう部分のセンサーの感度が良いのです。ヒミツですが(笑)

鍵付きコメント様

ありがとうございます!そうなんです。そうなんです。実は(*'▽')

喜んでいただいて、私たちの方こそ、すごーくすごーく嬉しいです。

どんな感じになるのか、楽しみです。色々伝授してください!!

モットーなども伺いたいです(*'▽')

鍵付きコメント様も、温かくしてお風邪などひかないようにしてくださいね。

私は雪だるまみたいに着込んでいます(笑)

バルはは様

ありがとうございます!

とにかく時間をかけて丁寧に作っていくのがポイントの様です。
アルミホイルは落し蓋をした分でその後、ラップです(*'▽')

ぜひぜひ作ってみてくださいね。
配合はそれぞれの秘伝で(*'▽')

大切に丁寧にが伝わっているとおっしゃっていただいて
とても嬉しいです!ありがとうございます!

鍵付きコメント様

メッセージありがとうございます。

彩りも心もこもっているのが伝わると素敵なお言葉

ありがとうございます。大将も喜んでいます。

無理せず、マイペースで最近は過ごさせてもらっています。

大将がその分頑張ってくれています(笑)

準備そろそろしないといけませんね(*'▽')のんびり構えすぎて

まだ何にもしていなかったりします(笑)

No title

ご無沙汰しております♪

レシピ伝授・・・私なら出来ない・・・(^^ゞ
やっぱりすごいなぁ・・・大将!

でも レシピ教えてもらっても同じには出来ないのでは・・・
プラス大将の心意気がないと・・・(*^_^*)

ほんと美味しそう・・・

いい匂いまでしてきそう・・・

ごちそうさま~って言ってみたいです。

mimousa様

お久しぶりです!お元気ですか?

コメントありがとうございます!

私も大将の料理を見ているのですが、同じようにできるかというと(笑)
できない・・(;'∀')です。

でもおいしいを知ることはとても
楽しくて嬉しいものです。

いつもごちそうさまです係です(笑)
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR