淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

13

秋の栗チップス

DSC02753.jpg

大将、いつものように色々の細かな作業を日々取り組んでいます。

今日紹介するのは「チップス」です(*'▽')

あのちいさなをさらに細く切って細く切って

スライス状態に。

これを天日干ししていきます。


DSC02760.jpg

いいあんばいで天日干しができたスライスのたちを揚げて

さらにもう一度揚げていきます。

DSC02761.jpg

すると美味しい色の黄色に仕上がり

チップス」完成(*'▽')!!!


私はのチップス初めて食べまして、「パリパリと美味しいなぁ(*'▽')もっと食べたいなぁー」と(笑)


これからこのチップスものお皿に添えられていきます。


小さな栗から、さらに栗チップスが作られました。


気の遠くなる地道な作業を大将は

やっぱり今日もコツコツ コツコツ取り組んでいました。


日々のコツコツ作業を見ていると

たとえ見えなくても、見えないところに丁寧な仕事をしてあるものが

本物の仕事で、本物の力なんじゃないかなと

思ったりした嫁でした。




小さなの、ちいさな栗の、

さらに小さな栗チップスのに出会いました。(*'▽')


-miki

コメント

No title

こちらに来ると初めて出合う物が多く楽しみですが
栗チップスにもびっくりです。
栗は剥くのも大変だけど、薄くスライスも大変なのではないかしら
包丁を入れると蓮ではないですが、パリッと割れてしまうような気がして
何かコツがあるのかしらね~v-390
それにしても地道な作業で大将さんには何をあげたら良いのかしらウフッ
取り敢えず拍手です。v-424 いつも素晴らしいわ!
この画像見ていたら、鯉のこけら(揚げたもの)が食べたくなりました。
食いしん坊ですv-398

和輝が画像を見て「美味しそう♪」て言ってます。私も食べたいなぁ……
待ってます(笑)

No title

栗チップス!見たことも、聞いたこともありませんでしたが、
おいしそ~~~❤食べてみた~い❤
大将さんは ほんとに いろいろな手の込んだお料理を 考え、作り、
すごいですね!!!思いもつかないような お料理の数々・・・
頭の中を覗いてみたいです(笑)
それにしても、栗チップスは細かい作業ですよね~。
それも たくさん!頭が下がります。
mae mikiさんは味見をし、アドバイスをする役割を果たしているのですね(笑)
りっぱな役割です!できれば私も"味見係り"いやいや"アドバイス係り"
やってみたいです♪(笑)
ふふ・・二人で一つの作業・・ってかんじですね。

No title

素晴らしいです!よく匠の技なんていいますけど
特別な技ってわけじゃなくて、こういった仕事をコツコツと
こなした職人さんだけが身につけることができる技なんでしょうね。

本当、大将の料理を一度いただきに伺いたいです。^^

betya様

ありがとうございます。

メッセージとても嬉しくいただきました(*'▽')

大将にさきほど、栗のスライスのコツを聞いてみました(笑)

栗を水につけることで割れにくくなるのと、

両刃の包丁(よく切れる包丁というのが前提)を使うと良いそうです。

拍手とそのメッセージ本当に嬉しい贈り物です。(*'▽')

ありがとうございます。

鯉のこけらですか!食べたことがこれまたないです。

気になります!早速調べてみようと思いました。

じゅんこ様

ありがとうございます!

ぜひぜひ、じゅんちゃんファミリーの明るい食卓に

じゅんちゃんの手作りでみんなに食べさせてあげてください(笑)

喜ぶと思うよー(*'▽')

バルはは様

ありがとうございます(*'▽')

いつも私は「いただき係」です(笑)アドバイスなんてことはおそれ多いです。

「うひょ!(*'▽')美味しいー」という反応のみですね(笑)

私は役にたっているのかは疑問です。

嫁は掃除を、ごっつがんばってます。

必ず朝1時間。来店前。終了後の3回と。結構大変です。(笑)

yoyo様

ありがとうございます。

本当に地道な作業を取り組んでいますよ。

色々やってきたことを手を抜かずやり続けているという大将です。

日本に戻ってこられた時にはぜひ淡路島に遊びに来てください!!

No title

こんばんは!
栗チップス美味しそうですね。
食べ始めると手が止まらなさそうです!

ジャム様

ありがとうございます。

栗チップス手が止まらないことになると

食べ応えがあるので顎が疲れてしまうかもしれません(笑)

鍵付きコメント様

ご心配おかけしました(;'∀')

とてもとても忙しくしていました。

くたくたのバタンキューでした。('Д')

体のこともあるので無理をしないように、今まで以上に気を配りたいとことですが

なかなかそうも言えない状況もありまして・・(;'∀')

でも元気にしています。気にかけていただいていることがとても嬉しかったです!

ありがとうございました。

No title

mikiさん お疲れ様です。

栗わ チップスに 全然思いつかないですね私なら

あ~ 残念 栗たくさんもらった時に やりたかった。

今度手に入ったら やってみて mikiさんと同じ美味しさ

味わってみます。

ラブママ様

ありがとうございます。

栗をチップスにするという概念が私もなかったです。

そして、私は作ろう!という気持ちは起きず

大将の作った美味しいをいただくのだー!という感じの

食いしん坊のままです(笑)
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR