淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

4

もちむぎ麺の信州蒸し

DSC02712.jpg

先週の金曜日から昨日まで、

昼・夜ととてもいそがしくさせていだたいていまして、

ブログの更新する気力が(;'∀')。

メールや鍵付きコメントで「元気にしていますか?」と心配してくださった皆様

ご心配おかけしました。

ヨレヨレになりながらも、元気です(笑)(*'▽')


今日は「もちむぎ麺の信州蒸し」を紹介します。

私はこの「もちむぎ麺」初対面でした。

姫路の名産の一つだそうです。


大将、これまた色々な麺を試してきた中で、

この信州蒸しには

麺がなかなかのびないのと、もっちりした食感がいいのでの「もちむぎ麺」がいいと使っています。




DSC02704.jpg
この「もちむぎ麺」は

お客様がお越しになられて、焚き合わせのお料理をお出しするまでに

その都度湯がいています。

事前にある程度の準備をして、という作業ができないので

ひと手間がまたかかるという一品です。

湯がいた後に、卵白を通すと、もちむぎ麺の形も整えられていいとのこと。

いろんなことを知っているなぁ(*'▽')と感心した嫁でした。


DSC02710.jpg


イサギ、紅葉麩を別々に味付けたものと、もちむぎ麺を蒸しあげ

そこに合わせたつゆをかけて、とろろ芋とわさび、刻み海苔を盛り付け

できあがります。

モチモチした「もちむぎ麺」。食べ応えがある一品となっています。

今月はコース料理に、この「もちむぎ麺の信州蒸し」がでる予定です。


10月秋の美味しいを楽しみにきていただけたらと思います(*'▽')

-miki

コメント

No title

更新がありホッと一安心しました。
忙しくしてらしたのですね。お身体でもと…v-390
商売が忙しいのは嬉しい事で何よりですが、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

もちむぎ麺は私も初めてですが美味しそうですね~
事前に準備できなくて、その都度というのは大変でしょうけど
お客様にとっては嬉しいことですねv-411 

No title

mikiさん今晩は

もちむぎ初めて聞きました。

大将さんが良いと言うなら 信州蒸しには もちむぎなんでしょうね。

いつも 同じせりふですが 食べてみたいです。

いつも いつも 美味しそうなもの 美味しいもの

楽しく見ています。

今日もありがとうございます。

betya様

ありがとうございます。

この一週間はとても忙しくしていました。

私も体第一でいないといけない時期なので無理はしないようにしています。

といえども・・・でした。

もちむぎ麺はもっちもちしていて食べ応えが満点です。

大将は更に工程が増え大変そうですが、がんばっていますよ。(*'▽')

ラブママ様

ありがとうございます。

信州蒸しに「茶そば」も美味しいと大将はいっています。

珍しいものを楽しんでもらいたいというのもあるようです。姫路の方にとっては

よく召し上がる食材かもしれないのですが、他の土地にいると出会うことが少ないかなと。

大将いろいろ考えているようです。

いつも見守って下さってありがとうございます(*'▽')
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR