淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

12

秋の水遊び

DSC02693.jpg

大将は今年に入って初のシュノーケリングに。(in淡路島

骨折中から「あーーー!泳ぎたいー(>_<)。」とむずむずしていました。

本日念願叶って

海へ!!

潜るのが好きな大将

2時間半ずっと泳いていたとのこと(;'∀')

日焼けをした大将、帰ってきては

「はやく見に来てー!!(*'▽')魚とってきたよー。」と嬉しそう(笑)



「スズキがおらんかったなぁー。残念(+_+)」と大将。


水温が今からやっと下がり始めたぐらいとのことで

チヌやベラ、ちいさいメバル、アイゴ、やせたハゲをよくみかけたらしいです。


これがもう2週間すると海の中も秋になって

おおきなハス、グレ、スズキ、肥えたハゲ、などが岸に近づいてくるそうです。


大将は11月の第一週までは、

ウエットスーツを着て泳げると活き活き話しています。


またお魚がとれたらブログで報告するとはりきっています(*'▽')




「休みの日に、魚さばくの面倒だなぁ・・・('Д')」と魚を嫁に見せたら気が済んだ様子で

嫁が「代わりにするよ!」と申し出ることはなく(;'∀')


大将の実家のお父さんへのプレゼントに。(笑)

 (大将のお父さん料理人ではありませんがお魚が好きで、魚をさばくのが得意です。)

  


今日の定休日、淡路島の秋の海を満喫した大将でした。



-miki

コメント

やりましたね!大漁!さぞかし、mikiさんに見せたかったんでしょうね。お茶目やね。大将。

No title

わかります!泳ぎたい潜りたい!魚突きたい!その気持ち!
我が家も潜るの大好きで(初心者なんで浮いてるだけですが…ww)
毎年山口まで行って潜って(浮いて)たんですが、
去年は台風の影響で中止、今年はお互いの(兄)日にちが合わなくて中止…
どこかで浮いてやろうと御津へ行ったけど水が汚くてな~んにも見えん(笑
ひどいっしょ?

淡路はどんなだろ~・・・
確か洲本の海岸は透き通っててきれかったような…
来年は淡路でもぐろうかなぁ~♪

美味しそうなハゲ!梅家も今月はハゲ狙いで釣りに行きます!

No title

すごいですね!
お魚も たっくさん!
骨折中の時から泳ぎたい!との思い・・・長かったことでしょう。
足も元気になった、ということですね。
活き活きと話されると、こちらも なんだか嬉しくなってしまいますよね。

お魚の報告 楽しみにしてますゥ~!(^^)!

No title

大将さんにとっては、楽しい休日になった事でしょう。
日頃の忙しさを忘れ、自分の好きな事に没頭するのって
心身の為に良いですよね~。

潜ってこんなにお魚がつけたら楽しいだろうな~と思います。
ハゲと言う魚がいるのですか?初めて聞きますが
こちらでは違う呼び方なのかしら? 
どんなお魚なのか、今度太ったハゲをゲットしたら載せて下さいね。

No title

mikiさん こんばんは

大将さんは海は 釣りも 潜りも好きなのですね。

採った魚は お父様にプレゼント (笑)

趣味も充実してこその お仕事かしら?

No title

こんばんはー。
大将様、楽しく過ごされたんですねー。
あのお~、やせたハゲ、肥えたハゲって。ハゲハゲハゲって、うちのオッサンがドキドキしそう。特に、肥えたハゲ!!!!ダハハ~。。。オッサン最近はね、後方からの写真は禁止なんです。ケケケ。
ハゲって、カワハギの事ですよね。ほ~~~~~~っ。
シュノーケル、私もね、大学生だった時に、ほんのすこ~しだけやりました。耳抜きが上手く出来なくて、結局浅いとこフィンつけてパシャパシャしてただけなんだけど。屋久島のキレイな海の中、すぐ目の前をニモみたいなのが泳いでいくっていうか、空飛んでくみたいなのには、ホーント感激しました。
お魚さばくの、mikiさんってばあ、代わりにするよ…ってさすがだなあ❤と思いきや、違ったのねっ。。。うふふ~。

akemi様

akemiさん、またブログにいらしてくださったのですね。

ありがとうございます。

まだまだ大将としては、大漁ではないようです(笑)

見せたかったのは見せたかったみたいです(笑)

ブログに載せてもらおうと思ったようです。(*'▽')

梅にゃん様

ありがとうございます。

梅にゃんファミリーと言えば、小梅ちゃん!海!釣り!

そして、潜ることと魚突きもなんですね。

昨年と今年残念でしたね(>_<)今年の淡路島も台風でしたよね。

来年は!!ですね。

淡路島も、台風の影響が結構長くあって濁って見えない状態で

大将も断念していた海もありましたよ。

ハゲゲット報告のブログ楽しみにしています!

バルはは様

ありがとうございます。

骨折の時に魚釣りや海に入れないことが、残念でしょうがなかった様子でしたので

ちょっとでも、今年海へはいれて良かったなと思いました。(*'▽')

生き生きと話してますよ。見ていてクスッと笑ってしまいました。

お魚の報告をするつもりのようなので

よかったらお付き合いくださいね(笑)

betya様

ありがとうございます。

とても楽しい時間を過ごして帰ってきましたよ(笑)

顔が違かったくらいでした( *´艸`)

「獲ったどーーーぉ!!」となったのだろうなと想像したりしました。

ハゲは、こちらの魚の呼び方のようで

「ウマズラハギ」だそうです。どちらの呼び方もおもしろいですよね。

ラブママ様

いつもありがとうございます。

大将は海がとにかく好きなようです。

魚釣りは、釣って食べることより、まず釣り上げることが楽しいらしいです。

池での釣りも好きで、私は「食べれないのに楽しいの?(?_?)」と聞くと

醍醐味を語ってます(笑)

趣味が充実して、活力になるようですね。

もじゃみ母様

ありがとうございます。

おかげさまで骨折もいい感じで回復して泳ぎにいけました。

ハゲはという名前は面白いですよね。

そして、もじゃみ母さん連呼しすぎですよ(笑)

もじゃみ母さん、趣味が広い!!素敵です!!

あっ、ハゲという魚はこちらでの呼び方で、正式?には「ウマズラハギ」らしいです。

うまずらって・・・( *´艸`)となってしまいますね。
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR