淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

8

チーズフォンデュの柿玉子

DSC02637.jpg
以前、ブログでも「チーズフォンデュ玉子???(?_?)」と

バルははさんがコメントを下さっていた一品を紹介します。


昨日のお客様も焼八寸のこの一品に

「かわいい!!(*'▽')どんな味だろう??」と注目してくださいました。

鶉卵を、チーズフォンデュに色づけをしたものにつけこみ、

都こんぶでの葉っぱを表現。

つまようじでさして、かわいいチーズフォンデュ玉子が出来上がりです。

いろいろな素材で、試した結果、チーズフォンデュが一番いいと大将(*'▽')

いろいろな昆布やほかの素材で作ってみたところ都こんぶがこのの葉には

丁度良いと。アクセントや量、食べた感じなど総合的にみて決定したそうです。




つけ込んだあと、すこしでも触れてしまうと

型がついて、つるんとした玉子にならないので

慎重に慎重に集中してつくる大将です。



そして、秋が深まるにつれて、

このチーズフォンデュ玉子も赤みを強くしていくそうです。

嫁はこの話を聞き「おー!!(*'▽')」と感心したり。


DSC02596.jpg

ちなみに今の時期は、黄色がかった柿の色になっています。

柿とチーズフォンデュの柿玉子のツーショット写真。

どちらも秋色です(*'▽')



-miki

コメント

No title

なんて可愛い一品なんでしょう!
この一品が出来るまでに、色々と試されチーズフォンデュが一番だったのですね。
柿表面の艶と言い、ヘタの都コンブもよく合って素晴らしいですね~

可愛いし、柿の様に時間がたつと色が濃くなっていくのかしらv-424

No title

mikiさんお疲れ様です。

見事な柿です。

こちらの方には チーズフォンデュ柿のような形のものがあり

渋を抜いて食べたり 干し柿にします。

駄菓子屋のサービスで以前チョコバナナを作った時

発砲スチロールに刺して子供たちにプレゼントしました。

真心のこもった大将さんの一品ですね。

いいなぁ~

味見は出来たのでしょうか?

食べてみたいなあ。

No title

こんにちはー。
なーんてなんて可愛らしいんでしょう!!うずらのたまごは昔から大好きで、団子三兄弟みたいなウズラのたまごのフライをよく買ってもらってました。
うずらたまごさんが可愛い柿さんに大変身ですねー♪チーズフォンデュも大好きなので、う~ん❤大好きの2乗だわ。
秋が深まるにつれて色みを変えられていくって、大将様すごいわあ~~!
まさに芸術ですねe-420

ありがとうございます!

わぁ~かわいいっ!ツルンとしてて 食べるのがもったいないくらい!
試行錯誤されて作られた一品なのですね!
また 秋が深まるにつれて 赤みを増すなんて、なんてステキなのでしょう!
そこまで 気を配られてるとは!すごーい!としか言いようがありません。
"?" は消えました(笑)
アップしてくださり、ありがとうございました m(__)m

betya様

ありがとうございます。

色々試したみたいです(*'▽')
うにでしてみたり、こぶもいろいろ。

艶も乾くとまた違う感じになります。
見ていて楽しいですよ。

ラブママ様

ありがとうございます。

発泡スチロールは思わぬところで活躍しますよね。
たしかに(笑)

味見(笑)いい係ですよね。
ただでさえ鶉のたまご好きなのでテンションがあがりました(*'▽')

もじゃみ母様

ありがとうございます。

私も鶉のたまご大好きで(笑)八宝菜なんかに姿を見つけたら、

テンションがあがりましたもの(笑)

見て可愛くて、食べて美味しい柿玉子です。

色味の話は私も感心しましたよ(*'▽')

バルはは様

ありがとうございます。

バルははさんに見てもらおうと(笑)写真は大将が撮ってくれました。

以前「チーズフォンデュの柿玉子」って何かな?って気になって下さる人いるかなー(*'▽')

と話していたので、コメントうれしかったんですよ!

?が少し消えて(笑)よかったです(*'▽')
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR