淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

8

秋の生け花

DSC02501.jpg

昨日は、生け花のお稽古の日でした。

雨が上から、下から降るような中、慎重に慎重に歩きながら行きました。

今回の生け花は、

・花ナス
・白ニリン菊
・ドナセナ
・ワレモコウ

のお花を活けました。

花ナスは、プチトマトみたいで見た時に「可愛い(*'▽')」とニコニコになりましたが、

活けると、重たくて七宝ごとひっくりかえるので、

「うーーーーーん('Д')むつかしい・・・」と悩まされました。(笑)

先生がすると魔法みたいに、絶妙に、ピタっと止まりきまるので

やはり、まだまだだなと思いました。




ワレモコウがとても色で、いい表情をみせてくれています。

ワレモコウの色を見ると「チョコレートコスモス」を思い出します。

(同名前の小説も読みましたが、チョコレート色をしたコスモスのお花を思い出します)


南あわじの中でも、車の走る道に、ちらほらコスモスの姿を見るようになりました。

がもうそこまで来ています。


昨日も大雨で、「こんな日はお客様だれも来ないだろうな・・」と思っていたら、

元気印の同級生の皆様がいらしてくださって、お店の中が明るかったです。(*'▽')

春の神輿で活躍された皆さんの顔を見ると、神輿を担いでいた姿やとてもいい顔で

カメラを向ける一瞬一瞬がとても素敵だったことを思い出しました。


大将はカメラ嫌いでもあり、実に撮りがいのない表情で(笑)

隠し撮りをしても目をつぶっていたり(笑)

そんなことも思い出しては、春のことがもう懐かしく思いました。


今日も大雨、今も降っています。

お昼のお客様、夜のお客様がお見えになる予定なので

雨がせめて、小雨になってほしいなと思って、

窓の外を眺めています。


雨風が強かったり

足元がぬかるんだり、滑ったりしますので

皆さまも気をつけてくださいね(*'▽')

私も、昨日・今日と

友人達から気を付けてのメールをもらいました。(笑)優しいなぁーとしみじみ。

私も気をつけます(*'▽')


-miki




コメント

No title

そちらは雨が続いてるのですね~
こちらはパサパサ状態が続いていて
お花達の為にも少しおしめりが欲しいところです。

花ナスはパンチがありますよね~(オレンジ色も)
そんな強いアクセントの影にワレモコウがそっと寄り添って
秋を感じさせてくれますね~。
悲しいかなワレモコウもなかなか近くで見つからなくなりました。

No title

こんばんは

9月に入りましたがまだまだ・・・
残暑見舞い申し上げます

11月に
神戸マラソンが抽選で当たったので参加しようと
思っております。
前日受付で、走った当日に東京まで帰るので
あっという間ですが、
淡路島行ってみたかったです・・・

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんばんは

mikiさんお疲れ様です。

お花素敵ですよ。写真は もちろんmikiさんが 生けたものですよね。

素敵ですよ。 私素人だから 先生とは違う観点かしら?

以前コメに書いたかも… 年寄りなんで忘れました。

すこ~し? 前 までは 家で オアシスに 花を生けていました。

昭和は センスが無いから 花習ってたんだ と 勝手に 言っていました。

No title

こんばんは。

吾亦紅・・・・・・・
久しぶりに思い出して今、歌を聞いてきました。

杉本真人の吾亦紅。
この歌では母に感謝の気持ちを歌っています。

まだ母に感謝の気持ちを・・・・・・・・伝えていません。

betya様

コメントありがとうございます。

今日は曇り空で雨は降っていないです。
パサパサ状態の場所もあれば、大雨の場所もあるとは
日本も広いなぁとしみじみ思ったりしています。

ワレモコウの寄り添い方は、なんとも言えない
いい感じを持っていますね。

スーパーサイドバック様

ありがとうございます。

11月神戸マラソンがあるのですね。
前日受付で当日東京に戻るとはハードなスケジュールですね(*'▽')
今から楽しみと筋トレ頑張っていることでしょうね。
撮影の仕事などもあるとなかなか日程も組み立てるの大変だろうなぁ。

いつか淡路島にいらしてください。海が綺麗ですよ!!
軍艦などはありませんが(笑)

ラブママ様

ありがとうございます(*'▽')

写真の生け花は私が活けたものです。
お稽古で習って、お花を持って帰って家の花器に活けるので
先生が見たら、指導が沢山入るのだろうなぁと思ったりしています(笑)

オアシスに花をいけていらっしゃったのですね。
さぞかし、お家の中に、可愛い空間が生まれて癒しになったと思います。

旦那さん、照れ隠しですよ(笑)きっと。褒めるのが恥ずかしいのかもしれませんよ。

孝ちゃんのパパ様

ありがとうございます。

吾亦紅という漢字なのですね。
唄は聞いたことがないので、これから聞いてみようと思います。
母への感謝の気持ちの歌聞いてみたいです。

感謝の気持ちは届けれるときに届けたらいいですね。
大好きとか大切とかも。
絵本にも書かれていますよー。(*'▽')
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR