淡路島 季節料理まえ川日記

南あわじ市にある和食のお店です。季節の恵みを素敵に心をこめて届けます。

6

福良八幡神社

DSC01854.jpg


今朝は、大将と一緒に

福良八幡神社にお詣りしてきました。

ふたりでお詣りできるときには、足を運んでいます。

結婚してから続けていることのひとつです。



福良の町を、港を見守っているように福良八幡神社はあります。


福良の町で、様々な縁を頂いて

こうして、暮らしを営ませていただいていることに感謝して

大将とふたり手を合わせています。



DSC01853.jpg


行く道帰る道


大将が小さい頃に遊んだ場所や

友達の話、町の話を聞くのがうれしかったり。


緑の中を歩くと、朝日が緑と緑の隙間から射してくることや

鳥のさえずりや

葉が揺れる風の音を聞くのも

とてもいい時間だなと思います。


福良の町の好きな場所のひとつです。


日々の色々を感謝して、

手を合わせることができるしあわせを感じることのできる

場所です。





-miki

コメント

No title

神社に大将さんと お参り 良かったですね。

私はお参りするのが好きで 毎年 正月は絵馬を買って 「家族全員が元気で                                     笑いの絶えない1年になりますように」と書いて 家に飾ってあります。

今年の正月は 嫌がる旦那を無理やり連れだし 結婚して 初めて 二人で神社

に 行きました。

毎朝 会社の神棚に手を合わせ 商売繁盛 と 家族の幸せをお願いしています

お願いだけだと 申し訳ないので 良いことが起こったら お礼も言っています

神棚のお水も取り替え 日々の感謝を伝えています。

お墓参りも大好きで 自分の先祖のほかに 知っている人のお墓に必ず線香と

お水をあげたりします。

淡路島にも とても素敵な神社があるんですね。

ほっこりします。

爽やかな風が吹いてきそうな…

こんばんわです。
神社とかお寺の雰囲気って結構好きなんですよね(^^)
素敵なものを見せていただきました(*^^*)
今日も感謝感謝ですね(T-T)
では、また寄らせていただきます~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

No title

こんばんは(#^.^#)

一緒に行く習慣、とっても素敵ですネ(〃▽〃)

道の途中での、自然とのふれあい…大将さんとmikiさんの、お二人の会話…♪
しあわせ感に、満ちています~o(*゚▽゚*)o

ラブママ様

コメントありがとうございます。

私が近くの神社にはお詣りして、「私がここに住まわせてもらっている新参者です。よろしくお願いしますと遅れて入った分行かないと!」とか「ありがとうございますを伝えないと!!」とうるさいので、大将はおれてくれて一緒にいくようになった感じです。

私たちの家にも神棚があるので、毎日お水やお手入れ、手を合わせています。

私は自分たちの住所と名前と、家内安全・皆が笑顔で暮らせてありがとうございますと。

今日も見守っていてくださいとお願いしています。

他に近くに、とてもいい空気のお寺があるのでよく足を運んでますよ。

また紹介しますね!

一緒なことがあって嬉しいです。

もちょちょび様

コメントありがとうございます(*'▽')

神聖な空気がする場所のひとつです。

私も好きです。

感謝を重ねて暮らしが繋がっていくことが、しあわせなんだなと思います。

☆るい☆★様

ありがとうございます。

一緒になにかするということはとても嬉しいことですね。

大将歩くの早いので、私は小走りで、多分るいさんの想像と違うかも(笑)

フフフ(*'▽')
非公開コメント
My profile

Author : まえ川

季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の日記です。

アクセスカウント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR