10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

お酒の一品

2015.11.13 23:51|お店のこと
DSC06201.jpg

今年は小さいスルメイカが多く、

「スルメイカの沖漬」は3回作らせていただいていました。

常連のお客様から「今年は一夜干しはないの?」と何度もたずねられ、

大将もどうにか期待に応えたいと思っていました。

そして、やっと大きな、食べ応えのあるスルメイカがはいり、

「スルメイカの一夜干し」を作ることができました。



通常、スルメの一夜干しは、

たて塩(海水に近いの濃度の塩水)につけて、天日干しにするのですが、

大将は、酒にしばらく浸けて後から降り塩で味付けをして、干します。

甘みがでて美味しいのでこの方法で一夜干しをしているそうです。

そして、

しっかり天日にあてることがとても重要とのことです。

この干し加減でまた味わいが変わるそうです。

そして味付けは、

大将の場合は、塩味で食べていただくというよりも

薄い塩加減で、旨味を引きだすような感じの味付けになっています。



DSC06206.jpg

天日干しした後、

いったんお店にスルメイカを入れて置いていたところ

娘がいつものようにお部屋に入ると

このようなスルメイカが並んでいる光景にでくわし

一瞬、ひるみかけましたが

長い時間観察しては、お部屋をでて

また観察してはお部屋をでてを繰り返していました。

触りたい衝動にかられる娘から

スルメイカをガードするのが今回の嫁の役割でした。



もうひとつの役割の味見も遵守し、

嫁。「とても美味しいスルメイカの一夜干し」ができた確認をしました。(笑)


スルメイカの一夜干し、美味しく仕上がっています。


お酒と一緒にぜひ味わっていただけたら嬉しいです。


季節料理 まえ川
-miki




コメント

一夜干

「スルメイカの一夜干」、常連客にはたまらない魅力でしょうね。
「暖簾くぐれば大将の自慢の業にほれぼれと、酒の肴は一夜干」

イカの匂いに出たり入ったり、娘しっかり味おぼえ、嫁は笑顔でご満足

微笑ましさが伝わってきますよ。

初冬の酒、今宵の酒はスルメ酒、ご馳走さんです。

No title

ふふふ・・・好奇心旺盛な娘ちゃま。興味津々ですね。
この スルメイカ の姿はビックリしたのでは?

ん~~~大将さんの料ったスルメイカ、食べてみたーい!
スルメイカの味が たっくさん引き出されてるんだろうな・・・
想像しただけでもオヨダが・・・。

カズジイー様

いつも素敵な詩をありがとうございます。

娘、スルメを食べれるようになったら

きっとくせになるのだろうなと('Д')想像しています。

味にうるさい子になったら大変だなぁと(笑)

微笑ましさがつたわってきますよの言葉に

嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

ありがとうございます。

バルはは様

いつもありがとうございます。

娘は、さすがに「なんだ????(?_?)」という感じに

なっていました(笑)

私は味見係りなので、しっかり味わいました。

おいしいです(笑)

こんばんは(*‘∀‘)

ご無沙汰していますm(__)m
お嬢さんすっかり大きくなられて!ご無沙汰してる間の記事を拝見しました。どんどんすくすく成長なさって。可愛いなあ♥ 娘達がこのくらいの頃に、もういっぺん戻ってみたいな。あ、大変だから5日間くらいで十分です。いやしかし若い自分に戻れるんならもうちょっと長くってもいいかな~~~。。。ダハハ。
スルメイカの一夜干し、下の娘が見たら騒ぎそう♪最近生ビールの味に目覚めた娘、先日仕事帰りの串カツ屋さんで、プハ~~~ッと飲んで上機嫌でございました(笑) 
お嬢さん、イカさんのこのなんともいえない変わり果てたお姿にギョギョッとなさってたのかしら?それとも科学的観察??何を思ってらっしゃったのか…う~~ん、知りたいーっ。
美味しいのでしょうね♥ 私もmikiさんのお役目したいわー。
これからどんどん寒くなりますね。どうぞお風邪などめされませんよう。

No title

こんばんは。

本の表紙が出来上がりました。
時間のある時にまた見にきてくださいね!

御主人にも見せてあげてくださいね!
ありがとう!

もじゃみ母様

ご無沙汰しております!
お元気ですか(*'▽')
大きくなった娘を見ていただいて、うれしいです。
もじゃみ母さんから御祝いしていただいたときの事
思いだしたりしています。
あの頃はちいさかったなぁと(笑)

娘大きくなったと思う反面、もじゃみ母さんのかわいい娘さんたち
みたいに大きくなるまでに・・・私は何歳で('◇')ゞとか(笑)
考えています。イカをお酒となんて日が(笑)くるのかなぁと
娘の寝顔を見ながら思ったりしています。

孝ちゃんのパパ様

こんばんは!!

いまからうかがいます!!(*'▽')

No title

こんばんは。

本当にありがとうございました。
みなさんにも大人気です。

ベストセラーになったら分け前を(大笑い)

本のことを掲載したらまた伺いますね!
御主人にもよろしくお伝えください。

孝ちゃんのパパ様

孝ちゃんのパパさん、ありがとうございます。
皆さんの反応嬉しかったですね。
私もコメント欄を全部読みました( *´艸`)
沢山いろんな方に読んでもらえたらいいですね!
本当に楽しみです。

ベストセラーになったら、分け前は、次の本の準備や
淡路島移住計画に使ってください(笑)(*'▽')

非公開コメント