10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

淡路人形座で福をいただきました!

2015.09.24 22:33|淡路島のこと
DSC05989.jpg

9月。シルバーウィークも終わりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


9月の初旬になりますが、

みんなで「淡路人形座」に行ってきました!!


娘、人形浄瑠璃が好きなようで

写真やポスターを見ると、指さしをしもっと見えるポジションをとれるようにと

抱っこを要求したり

じっと見入っていることもあって

連れていったら喜ぶのではないかと急遽おばあちゃんに連れていってもらいました。


おりこうさん(?)に

見ておりました。若干ごそごぞはしましたが(笑)

戎舞はじっと見ていました。

娘。

火の見櫓の段の山場から寝てしまい、

その後の娘が喜びそうな仕掛けの上演も

戎さんとの写真撮影も眠ってしまいました。



寝ている娘に戎さん扇子でパタパタと仰いでくださり

がきますー。」と(笑)

そして戎さん、娘によりそってくださり記念撮影。


実際、神社にも参拝されているので沢山のが、

戎さん縁起物で

本当にがたくさん寄ってきている気配を感じます。


以前、娘がお腹の中に居るときにも

人形座戎さんにお腹をなでてもらいました。(*'▽')


戎さんに「がきますー」としていただいた次の日。

そう次の日にです、

がきました!


季節の変わり目にいつもご家族でお店にきてくださるご家族様。

とても綺麗な優しい娘さんが

岡山のお土産「大手万頭」をくださいました(*'▽')

私。大好きなんです。大手万頭。

とても嬉しかったです。ありがとうございました。



そして、もうひとつ

つぎの日に、人形座の皆様にお会いできて

「寝てたなぁー(*'▽')」と娘に声をかけていただいて(笑)

嬉しかったです。


DSC05991.jpg


は、いつもそばにありますが

そこにありますよと

戎さん 扇でちょっと福をゆらしてくれているようなそんな感じがします。


何かの気配を感じたら

戎さんが、扇でパタパタと福をおくってくださっている気配なのかもしれません。

戎さんに直接会うと、それもまたいいですよ!(*'▽')


ちなみに娘、戎さんとの撮影は眠ってしまいましたが

毎日、この戎さんとの写真を見ては

口に手をあて、笑っちゃっています(笑)(*'▽')

うれしくて笑っているのか、おもしろくて笑っているのか

さだかではありませんが

リアル「笑う門には福来る」という感じでおります。




淡路島、景色も、食べ物も、人形座

見どころ満載です。

ぜひ、おいでくださいませ。



季節料理 まえ川

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 人形座 戎さん

コメント

No title

うわぁ~
懐かしい~
戎さま~♪
ツーショット素敵ですね(*^_^*)
何か耳元でささやかれてますね~

No title

すごーい!『福』だ!

ほんとに『笑う門には福来る』ですね!

人形浄瑠璃が好きだとは!シブイじゃないですか!娘さん。
私は何十年と歳を重ねてきてますが、未だに人形座を見に行ったことないです、
はい。へへへ。
娘さん、とてもいい環境ですね。羨ましいです。

見ているだけで、私にも『福』が来そう!

mimousa様

ありがとうございます。

懐かしんでいただけて(笑)

うずしおクルーズの時に戎さんと出会っていらっしゃいますものね。

今度は人形座でツーショットとってください(笑)

何かささやいてくれるかもしれませんよ。

バルはは様

ありがとうございます。

福がきてますよ。(笑)
でも昨日から戎さんとのツーショット写真が怖いみたいで(笑)
私の後ろにかくれたりします。

見ているだけでも福が舞ってきそうですよね。

福の秋

「福はそばにいる」・・・納得です。
「寝る子は育つ」、福を送る・・・。福を感じる・・・。
「まえ川」の季節料理、「福の秋」ですね。
訪れね人は、きっと沢山の福を満喫することでしょう。

「福」よ、秋風に吹かれてこの南の島まで・・・。

カズジィー様

ありがとうございます。

「福の秋」そうですね!

いろいろな福に恵まれ、囲まれて

こうやって居ることができているのだとしみじみ思います。

カズジィーさんの所も

もちろん福であふれていますよ!!
非公開コメント