10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

穴子のひろうす

2015.08.22 22:58|お店のこと
あっという間に八月も後半にさしかかろうとしています。

8月のコース料理の焚き合せは、「穴子のひろうす」です。

ひろうすは足がはやいので、忙しい8月にあえて、

手間がとてもかかるのですが頑張ってメニューにいれました。新メニューです。



DSC04986.jpg

仕込みの風景をちらりとのぞいてみました。



穴子をおろし、霜降りをし、包丁で表面の粘々をそごぎおとし、


DSC04990.jpg


鍋に丁寧に丁寧に並べていきます。

お鍋の中の穴子の綺麗に並んでいること。

娘も指さしして何か言っていました(笑)


DSC04991.jpg



2時間ほどコトコトと煮詰めます。


DSC04993.jpg


とてもおいしい香りの湯気に包まれた厨房。

穴子はいい色になっています。



DSC04995.jpg


DSC05013.jpg


ひろうすは、豆腐を水切りして、

大将ヒミツの材料を入れ、

適度な大きさに丸めて粉を打って、油で揚げていきます。


ここからまたさらに作業は続きまして。


油抜きをして、それから1時間炊きます。

DSC05002.jpg


ひろうすにかける餡は「友地餡かけ」と言って、

炊いた出汁をつかって餡をつくります。

お客様にお出しする時に、ひろうすと穴子を蒸しあげます。

すると時に出る穴子のだし汁がさらに旨味をひきだしてくれます。

最後に天盛りにわさびをのせて完成です。




大将は今月は特に朝早く夜明け前から豆腐を押したり仕込みをしていました。


その甲斐もあってとても忙しい8月を送らせていただきました。





大将、このお休みまで踏ん張り続けました。

このお休みは、

ひたすら休息・休息に励み、

娘とのふれあいの時間はお風呂に入れるときのみな感じでした(笑)





「8月に必ず来てくださるお客様が沢山いるから、

手間もかかるけど新しいメニューでやってみたんよ。」(*'▽')

「「また来ます。」の言葉が本当にうれしいな」と大将。


大将曰く、「今年はまえ川開店以来一番忙しかった」。



毎年、この季節に、おいでくださるお客様の姿を見るたび、「ああが来たんだなぁ」と

大将と嫁はを感じておりました。




そして、「穴子のひろうす」。今年のの思い出のメニューの仲間入りです。



季節料理 まえ川
-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:料理 穴子

コメント

No title

穴子のひろうす、ひろうす、初めて聞きました。

しかも、すごく手間をかけているのですね。

大将さんは、毎回 手間をかけているのは知っていますが
毎回 感心します。すごいですね。

娘さん、なにを言いたかったんだろう(笑)
長細い穴子がキレイにお鍋に並んで、すごく不思議
な気持ちだったのかな?(笑)

No title

先日は、美味しいお料理ありがとうございました。
mikiさんにも写真を上手に撮っていただき、ありがとうございました。 家に帰って、お料理の写真や撮ってもらった集合写真を何度も見ています。
あなごのひろうす!美味しかったです!ブログみて、すごく手間隙かけていたんだなぁとあらためて思いました。大将の元気な声に疲れは見えなかったですが(笑)
ありがとうございました。また行きます!

バルはは様

ありがとうございます。

仕込みの様子をところどころ見ていたのですが、

見るたびに違う工程に入っていて、こんなに工程があるのかと

驚いたりしていました。

私にはできないことです(;'∀')

娘。何をいいたかったのでしょうね(笑)

なにか心が動くポイントがあったのかなとは

思ったりしているのですが。

バルははさんの想像の、

キレイに並んでいて不思議だったというのが一番近いのかも(笑)

yuki様

ありがとうございます。

喜んでいただけて本当に嬉しいです。

そしてこうやってブログを見てくださって、コメントをくださり

とても嬉しい思いです。ありがとうございます。

写真上手く撮れていましたか(*'▽')

よかったです!!!写真を撮る大役がくると

とてもはりきってしまう性質なもので・・・。

何枚も何枚もポーズしていただいて、大変ではなかったでしょうか?

ひろうすの写真を見ながら思いだしていただいてありがとうございます!!

そしてこのコメントを大将に伝えたら、

絶対疲れは一瞬で飛んでいくと思います!

ありがとうございます!!

一番の夏

暑い、あつい夏だった。
熱中症が気になった夏だった。
クーラーが癒してくれた夏だった。

実りの秋、「穴子のひろうす」を満喫し、気力・体力を図りたい。
でも、残念、「季節料理まえ川」は、遠い遠い淡路島。

「まえ川開店以来一番忙しかった夏」、ごくろうさまでした。

カズジィー様

ありがとうございます。

カズジイーさんのところは格別暑いのでしょうね(;'∀')

想像するだけでも体温があがりそうです。(笑)

一番忙しかった夏は、ゆったりの秋に

となるのかなぁ。やっぱり忙しい秋になりますようにと願っています。
非公開コメント