10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

青梅の手仕事風景

2015.06.08 22:16|お店のこと
DSC04940.jpg

忙しくさせていただいてまして、

ゴールデンウィークから更新されていないというブログになっていました(;'∀')

ひっそりと更新を待ってくださっているとのお言葉もいただきまして、

ありがとうございます!!


梅の手仕事の季節です。

「季節料理 まえ川」も梅の手仕事をしました。


娘。積極的にお手伝いをしてくれました。

お手伝いになっているのか何になっているのか想像していただけるかなと思うのですが(笑)

DSC04941.jpg


青梅を洗う前の娘の作業は

並べて戻しての繰り返し。

何作業だったのか(笑)

嫁の頭の中では365歩のマーチが流れていました。('Д')




DSC04948.jpg






そして、娘。

どの脈絡で作業終了となったのか本人以外はわからないという感じでしたが

とても満足した「やりきった!!(*'▽')」という達成感で清々しい顔をしていました。



思えば


DSC04055.png

一年前には、まだまだ首のすわりが危なっかしい娘でした。

今年は、青梅の手作業風景にちょこんと参加できました。



DSC04951.jpg

娘からの青梅をうけ

大将がコツコツ手作業と仕込みを行いまして、

嫁は、綺麗な青梅色をお客様にお出しできますように(*'▽')と願うという

コンビネーションの「青梅の蜜煮作り」を終えました(笑)


-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:青梅

コメント

No title

娘さん、去年からすっかりお姉ちゃんになりましたね。

子供ってこういった事は好きですよね~
達成感(笑)に自身大満足だったかもネ。

きれいな色の青梅の蜜煮の話題からもう一年経ったのかと。。
あっという間だった気がします。

又お客様の喜ぶおもてなしが出来ることでしょう。

No title

こんにちは。

久しぶりの更新嬉しいです!
少しずつ、娘さんがお手伝い(?)出来るようになっていますね(笑)

昨日、とっても気になったので
今日あたり足跡を残そうかな?って思っていたところでした。
日付が変わって訪問を始めたら、足跡み~けっ(笑)

すぐに訪問したかったのですが、
みんなを済ませてゆっくりコメントを書き込もうと思いました。

前回の道の駅!
ここは必ず行っていましたよ!
だから10回以上行っているのかな?

でも昔は「道の駅 うずしお」って言っていたかな~?
大鳴門記念館と浄瑠璃館があるのは知っていますが・・・・・・

もう青梅の季節なんですね。
子供の頃はこの青梅に塩をつけて食べるのが大好きでした。

お腹を壊すぞ!って言われましたが
幸いにも何ともありませんでした(笑)

先日お話しした件ですが少しずつ進みだしました。
表紙にはあの絵を使うことがほぼ決定いたしましたので
よろしくお願い致します!

betya様

いつもありがとうございます。

更新が滞っていたにもかかわらず、来てくださって

コメントまで(*'▽')。ありがとうございます。

娘本当に大きくなりました(笑)

色々と行動を観察していると面白いです。

行動を先回りしてしまいそうになることも多々ありますが。(笑)

孝ちゃんのパパ様

お久しぶりです。

お元気ですか?中々ブログ更新した時だけの訪問になりつつ・・もできていない感じです(笑)

色々とチャレンジしていることや、娘育て、いろいろ盛りだくさんな暮らしをしています。

というわけで、まだアナ雪をみていませんが、

アナの歌は孝ちゃんのパパさんのお人形で歌えます(笑)

孝ちゃんのパパさんが行っていたのは「うずの丘」の方かな?

道の駅 うずしおとあるんです。南あわじ市には!!

思い出の場所がたくさんあるんですね!

素敵なことです。(*'▽')

本創り着々とすすんでいるのですね。

私も絵をパソコンでちょっと描けるようになったりと

以前より進化していますよ。

楽しみにしています。




No title

まぁ!娘さん、大きくなりました!!
そして お手伝い!微笑ましいですねっ!
かわいいわぁ❤

何度も繰り返して遊ぶ・・
いやいやお手伝いをしてくれるんですよね~♪

ん~~~かわいっ!!!

バルはは様

ありがとうございます。

可愛いです(笑)

そして掘りごたつに落ちそうになるので危ないので見守りは

骨がおれます(笑)

お手伝いなんでしょうかねぇ。(;'∀')
非公開コメント