10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

イトヨリの桜蒸し

2015.03.08 16:20|お店のこと
DSC04614.jpg

季節料理「まえ川」では、

この「イトヨリの蒸し」がメニューに登場すると

の訪れを感じます。

お客様にも、

「もうそろそろ(*'▽')のあれ、でてくるね。」と言われるようになりました。

秋といえば「茄子のチーズ田楽」

といえば「蒸し」。

季節を一緒にやってくるメニューです。




蒸しの魚は

蒸して美味しい魚を合わせることがポイントで

大将、

「イトヨリ」 「アマダイ」 「マトダイ」にこだわっているそうです。












DSC04810.jpg


この「イトヨリの蒸し」。



道明寺を淡い色に色付けし

だしに一晩付けます。

魚を酒蒸しにして

道明寺と桜葉で包んで蒸しあげて

山葵あんかけをして

出来上がりです。



器の蓋をあけると

あたたかい湯気と やさしい桜色が重なって

なんとも

の空気を感じます。



の訪れ 

「イトヨリの桜蒸し」。


毎年の「のお便り」みたいな一皿です。


-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:料理

コメント

テレビ見ました!

昨日は淡路島が映ると思ってビデオ録ったら、まえ川さんがでて、ビックリ仰天しました。

巻き戻して確認しちゃいましたよ。出るって教えてくださいよ。(笑)

今頃お店大変でしょうね。

白子美味しそう!

No title

春の一品、色どりもきれいで蓋を開けた瞬間に声が出そうです。
日本料理って四季折々の美しさが見られていいですね~

娘さんの全身姿見させていただきましたョ
なんて素敵なんでしょう。色合わせが素敵ね。
お母様が心をこめて作られた物、これからもずっと大切にしないとね。




はるる様

ありがとうございます。

見てくださっていたのですか(笑)

実は、テレビに出るという報告は、

ほとんどしていませんでした(;'∀')

なんだか大将も私も小心者で・・・。

まえ川、初テレビでした。

沢山の方が見てくださって、声をかけていただいたり

お店への問い合わせのお電話や予約をくださったりと

「テレビの力すごい(*'▽')」と大将と話しています。

本当にありがたいことでした。

はるるさん、ありがとうございます。

betya様

いつもありがとうございます。

私もお客様が蓋をあけられる瞬間に立ち会えると

「あっ!(*'▽')」という表情をみることができ

嬉しかったりしています。

日本は四季があることが

とても素敵なことですね。

そして料理に繋がっていることがまた

素晴らしいなと思ってみています。


娘の全身姿見てくださってありがとうございます。

この袴、宝物です。

きっと娘も大きくなったときに

益々大切に思ってくれるのではないかなと

思ったりしています。




No title

こんばんは。

やはり、たくさんの方が見ていたんですね!
益々、大変なことになりますね(笑)
大将がまた、倒れなければいいのですが・・・・・・・

娘さんの笑顔、素敵ですよ!
いつかCMのオファーが現実になるかもしれませんね。
パルナスはないけれど・・・・・(笑)

以前、妻の絵を描いてくださいましたね。
今度、本を出す時に表紙に使えたらな!って思っています。
いいですよね?

孝ちゃんのパパ様

ありがとうございます。

テレビ、沢山の方がみてくださっていたようです!

テレビを見て、遠方からもきてくださっています。

地元のお客様も「見たよー」と。

本当にありがたいことです。

若男水産さん、読売テレビさんのおかげです!!

パルナス(笑)まだ大将言ってます。

CMこないかなぁって。パルナスの歌まで歌って・・・(;'∀')

もうないのに(笑)


本創るのですね!!

有言実行だ!(*'▽')

絵、もちろんです。パパさんが絵にしたいイメージ場面など

あったら新しく描くことも大丈夫ですよ。

孝ちゃんは、パパさんの絵が一番よろこぶかもしれないです。

非公開コメント