10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

あったかい

2015.02.07 23:58|お店のこと
DSC04514.jpg

今回紹介いたします、まえ川のお吸い物。

白玉団子のお吸い物」。


この白玉団子の柔らかさが、



あったかくて


「ほんわりふわりの とろりんこ」



といった感じです。

伝わるでしょうか(笑)


白玉団子は、水餅のような感じになるように作り上げています。




そして

白玉団子のお吸い物の風景に

またもや

温かいを発見!


大将、

白玉団子のお吸い物を器にいれた後

白玉団子が「ほんわりふわりの とろりんこ」の柔らかさなので

器の底にくっついてしまわないように

手早くすっと、白玉団子をすくいあげていました。

お客様に食べていただきやすくとのことでした。



白玉団子がまるで、ちょちょいと頭を撫でてもらっているようにも見えます。


いまから召し上がっていただくお客様を想う大将の

ちょっとした気配りを一緒に

あたたかい いい香りの湯気を器の蓋でとじこめて


お客さんに届けています。



まえ川の今度の御吸い物は

「牡蠣真丈のお吸い物」です。

こちらも、体にしみこんでいく温かさと美味しさです。


寒い冬に、温まるお吸い物。

お楽しみください。


-miki




テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:白玉団子

コメント

No title

白玉団子!大好きっ!!!おいしいですよね~
でもお吸い物の中に白玉団子は初めて知りました。
しかも " ほんわりふわりの とろりんこ "
なんて言われてしまったら 食べた~~~い!!

大将さん、常に毎回、食べる側にたってお料理を作っていますよね。
ちょっとした気配りと言いますが、それができていない料理人さんも
いるのですよ。いつか、大将さんのお料理を食べる日がきますように!!

※徳島県で大きな地震がきましたね、淡路島は震度3ということでしたが
すぐさま mae miki さんが頭に浮かびました。まだ余震が続くそうなので
気をつけてくださいね

伝わります

あったかい心遣いが素敵ですね。

大将、さりげなく、素晴らしいなぁ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

バルはは様

ありがとうございます。

なんとも温かい気持ちになる白玉団子だったので

紹介しました(*'▽')

気を配ることがすっとできるように私のなりたいとおもったりしています。

徳島での地震で

私たちのことを思っていただいてありがとうございます。

こちらも少しだけ揺れましたが

徳島の方も被害がなかったようでよかったです。

ありがとうございます。

はるる様

ありがとうございます。

心遣いをこういうところで使えることがいいですよね。

さりげなく。

ほんとにその通りだなとまた思いました。

お名前がわかりませんでした様


ありがとうございます。


湯気は見ているとそれだけで周りの空気をあたためて

くれますよね。

白玉のツルンとした感触いいですよね。

底にくっつかないためのひと手間の場面見て

「おおっ。(*'▽')」と心の中で思いましたよ(笑)

betya様

やっぱり、betyaさんだったのですね。

なんとなく、そうかなと思っていました(*'▽')

ありがとうございます。

非公開コメント