10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

淡路島の黒岩水仙郷

2015.01.19 23:58|淡路島のこと
DSC02872.png


先週の定休日に

灘黒岩水仙郷に行ってきました。

去年、水仙と景色がとても素敵とおススメしてくださりましたが、

出産をひかえておりまして行くことができなかったのですが、

今年、娘も一緒にいくことができました(*'▽')


駐車場に入ってこの景色を見て

大将に娘をおぶってもらうことにして(笑)

出発。




DSC02876.jpg

水仙郷のスタッフさんに

「あかちゃん一緒にいい景色を!」と声をかけていただいて

てくてくてくてく登っていきます。


DSC02878.jpg
大将は歩くのが速くて

平地でもついていくのがやっとなので

思いっきり置いて行かれて、ひとり、水仙と風景と香りを楽しんで

マイペースな嫁。

かわいい水仙のキャラクターの笑顔に癒されながら

続く階段を登っていきます。

DSC02882.jpg

海がとても綺麗で

淡路島は本当に海と空の景色が美しいなと

息切れしながら立ち止まって見入っていました。


DSC02890.jpg

灘黒岩水仙郷は、

今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのが

だんだん繁殖したとされていて、

今ではここ淡路島の南部に位置する標高約608メートル

諭鶴羽山から海に続く45度の急斜面の一帯、

約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲いているそうです。

花は一重咲きの野生の二ホンスイセンが中心で、わずかに八重咲きの花も混じり、

1月を中心に12月下旬から翌年の2月下旬まで付近一帯、甘い香りに包まれます。

(淡路島観光協会のHPより)


淡路島のいいところ

またまた再発見。

娘は、大将の背中からちゃんと景色をみたのでしょうか?(笑)






DSC02892.jpg

練物屋さんの水仙郷店。

練物屋さんで揚げたてをいただきました。


DSC02894.jpg

アツアツ、ふわふわ美味しかったです。(*'▽')


DSC02897.jpg

そして帰り道。

お猿さんの、自由な姿に遭遇。

なんとも綺麗な海と空と光の粒に包まれて

くつろいで過ごしているような姿にほんわかしました。

お猿さんのいる風景の素敵なこと。

淡路島の灘黒岩水仙郷・お猿さんのいる風景。

ちょっぴり旅した気分になっていただけたでしょうか?


体力に自信のある方はぜひ、足を運んでみてください。

素敵な景色が待っていますよ。



-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 水仙郷

コメント

お邪魔いたします(*^^*) 先日はコメントに返信頂きありがとうございました! はい、わたしもブログさせてもらっていて、URLを張らせて頂きましたので、気軽にお越しください♪少しばかりですが、震災についても書かせてもらっています。

わたしは毎年、季節は決まってはいませんが、淡路島に旅行へ行くほど淡路島が大好きでして♪ 海があり美味しい食べ物に恵まれていて本当に素敵な所ですよね(#^.^#)

そんなところに住んでいるなんて羨ましいです(笑)

淡路島話しをすると終わらないのでこの辺で(^_-)

またお邪魔させて頂きますね!

No title

旅した気分になりました!すごい水仙ですね!!
水仙の香りが こちらまで 香ってきそう ❤
海もとってもキレイ。

まぁ!娘さん、大将さん=お父さん の背中だったんですね
ふふ・・・あったかいですね

練り物屋さんの揚げたて、サイコーですよね!

え?猿?すご~い自由だ~
こちらも 猿が時々 出没しますが 大騒動になります

まだまだ 淡路島の風景 知らないことがたくさん!
これからも 楽しみです ❤ 教えてくださいね ❤

No title

広い水仙峡を大将さんはずっとおんぶで頑張ったのかしら~(お疲れ様でした)
そこからの海の眺めが素敵ですね。
でも食いしん坊だから眺めも良いけど
揚げたばかりの美味しそうな天ぷらが気になってしまいました。(笑)

そうた様

ありがとうございます。

FC2のブログではなかったのですね。
他の所からきていただけたなんてびっくりでした。

淡路島がお好きとのことで、嬉しく思います。
私たちより淡路島のことをご存じかもしれませんね。
おすすめや好きなところなどまたきかせてください。

私もお邪魔しに行きます。

これからもよろしくお願いいたします。

バルはは様

ありがとうございます。

旅気分をお届けできたのかなと思うと嬉しかったりします。

娘背中におんぶされて、多分風よけと体温でぬくぬくでした(笑)
眠たくて時々寝ていたり、めが覚めて叫んでいたりしましたが。

練物屋さん。おいしかったですよ。
かなり活動した感じな私は、美味しさ倍増状態でした。

猿とバルさんであったら大変なことになりそうですね!(笑)

これからも張り切って淡路島レポートしたいと思いますので
お付き合いくださいね。

betya様

ありがとうございます。

最後まで大将がおんぶでした(笑)
私は私の事だけで精いっぱいな感じでして(笑)

練物屋さん揚げたて美味しかったです。
寒かったこともあって揚げたてが嬉しくて(*'▽')

No title

水仙郷 素敵ですねぇ~♪

かれこれ・・・30年前になりますが・・・おとづれましたが
ちょうど時期がずれてたので見ることが出来ませんでした。

この時期に見れたんですねぇ~

大きなエイとも仲良しさんの娘ちゃんには
びっくりしました^m^
来年には持ち上げてそうですね♪
大きくなりやるの早いわぁ♡

お猿さんたち・・・
小さいころの息子たちを見てるようです・・・(^^ゞ

mimousa様

ありがとうございます。

水仙郷残念だったですね。

いつか淡路島に来られる時に、水仙郷の季節だといいですね。

綺麗です。とても。

お猿さんたち、小さかった頃の息子さんを思い出すなんで

とてもお茶目です(笑)

なんだかほのぼのしていて、兄弟なのかな?と想像していた私でした。
非公開コメント