10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ある日の秋の盛り付け

2014.12.06 23:50|お店のこと
DSC04399 (1)


12月に入り、淡路島も一段と寒くなってきました。

先日、島外から初めてのお客様。同業者の方のようでした。


そのお客様が、

焼き物の一皿を、お宝鑑定のように眺めて

「これは、うまく空間を活かしていますね(*'▽')」

「大きなお皿に、盛り付けるのはセンスが良くないとできませんよ」と褒めてくださいました。

「しっかり味わいます(*'▽')」とおっしゃって

嫁はとても嬉しくなりました。



大将に伝えると

「ありがとうございます!」

「わかってくれますか。(*'▽')

今日は、紅葉の紅色を活かすように

大きな白い器の真ん中にこじんまりと盛り付けてみたんだ」と嬉しそうに嫁に説明(笑)。







そういえば、赤い紅葉

一日で黒く変色して、使えなくなるので

大将は少しづつ、紅葉を毎日採りにいっていました。




この盛り付けも、紅葉が散ってしまい

2日前からできなくなりました。




また来年、紅葉が色付く頃には大将、

また違った盛り付けもみせてくれると思います。





素材も、空間も、紅葉も生かす一皿を紹介いたしました。



季節を感じていただけたら嬉しいです。




-miki



テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 盛り付け 紅葉

コメント

No title

紅葉タグからきました。

お料理に紅葉もいいですね。

お料理の上に舞い降りたようで、綺麗です。

No title

見た瞬間に美しい~と思いました。
プロの方が盛りつけたのですから、バランスがとても良いなどと
言ったら怒られそうですが、美しいという言葉がピッタリな一品ですね。
主人によく盛り付け方が悪いと言われます。気をつけなくちゃ(反省です;;)

綺麗!!さすが大将。和食と洋風のお皿も合うこと勉強になりました。

もみじ様

ありがとうございます。

紅葉で検索するととてもたくさん素敵な紅葉の風景に

出会いますよね。

こちらに繋がってくださってありがとうございます。

紅葉が舞い降りた感じという表現が素敵ですね。

betya様

いつもありがとうございます!

美しいと思っていただいて、大将も喜びます。

盛り付け方というのは難しいですよね。

私の盛り付けを見たらbetyaさんの旦那様は絶句すると思いますよ(笑)

はるる様

ありがとうございます。

私も初めにお皿を大将が準備していたのを見て

何のお料理に使うのかななんて思いました。

意外性があって、綺麗で驚きました。私も。

No title

こんにちは(^^)
ご心配、ありがとうございます♪
もう、職場には復帰して通常通り・・・とはいきませんが
働いてます(^^)v
家では普段と同じように動けてますので心配しないでくださいね(^^)


確かに盛り付けひとつで美味しい、美味しくないってありますよね。
見た目を美しくするのは日本人独自のものだと思ってます。
がんばってくださいね(^^)
お仕事も育児もwww  応援してます(^^)

No title

これも料理ですか・・・?
一瞬驚きました。写真のようでもあり、絵のようでもあり・・・、
正に芸術の秋に相応しい作品ですね。
大将のこだわりと心のこもった料理、嫁は幸せ者ですね・・・。

梅にゃん様

無理なさらずにいてくださいね。

梅にゃんさん一家の、太陽!!ですから。

娘さん大きくなりましたね。一年経つと本当に

びっくりするほど大きくなるのですね。(*'▽')

ますますキュートになっててキュンとします。

大将も梅にゃんさん「よかった」と無理のないようにと言っております。



カズジィー様

ありがとうございます。

写真でパチリと撮っただけなのですが、

絵になるなぁと思った私です。(*'▽')

芸術の秋、食欲の秋。もう冬ですけど。

そんなヒトサラ一皿に想いを込めて作っている大将を感じとっていただいて

嬉しいです。ありがとうございます。

No title

素晴らしい。

鍵付きコメント様

鍵付きコメントありがとうございます。

遅くなってしまいすみません(>_<)

とても褒めていただいて・・・嬉しくて木に心地です!!

季節を感じていただけたらという気持ちが届いていると勝手に喜んでいます!

がんばりやさん(笑)に成れますようがんばっていきます。

こちらこそ温かいコメントを頂いて、いつも心がほっこりします。

そして、昔から知っている方のような気がしてなりません。(*'▽')

いつもありがとうございます!!

ki様

嬉しい一言です!

ありがとうございます。(*'▽')
非公開コメント