10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

娘のお食い初め

2014.06.17 22:01|お店のこと
DSC01395.jpg
6月初旬。

娘のお食い初めを「まえ川」でしました。

思えば、嫁に来て、「まえ川」でお食い初めをされたお客様の様子をみて

とても素敵な時間で

とてもしあわせな空気に包まれて

こちらまで心があたたかくなったことや

いつか我が子ができたらお食い初め

大将の料理で・・・と実は憧れていました。




DSC01414.jpg



宝楽焼きもとてもいい香りで

とても美味しくいただきました。



DSC01411.jpg

この日までに大将は

娘に「父さんは、やる時はやるというところ見ておくんぞー(*'▽')」と頭をなでながら

話しかけを何度もしていました(笑)


通常、

年長者が、お食い初めの膳の料理

赤ちゃんの口につけたりするのですが、

大将はなぜか今回その説明をせずに、お膳の説明だけしたので

後を追って、こっそり尋ねに行くと

「みんなでしてもらったらいいんじゃないかなと思って(*'▽')」と。




私のおばあちゃん。娘からみたらひいおばあさんが

娘の生まれるすぐ前に亡くなったので

お食い初めのお膳、してもらいたかったなぁ・・・」と

なんども思っては残念がっていた私の姿をみて

大将、いろいろ考えて「みんなで」と提案をしてくれました。



お膳のお料理ひとつひとつと

家族でひとつひとつ娘へと食べさせるまねをしていきました。

お食い初めの日にお店を手伝ってくれて、娘を可愛がってくれるUさんにも

お願いして食べさせる真似もしてもらいました。





実家の父が、お食い初めの梅干しを娘にちょこっと舐めさせ

初めての「すっぱい」を体験することになり

なんともいえない顔になったりして(笑)






とにかく皆笑顔だったお食い初め。



天国のひいおばあちゃんに娘を見せたかったと思うと今も涙がでる私ですが、

このお食い初めの、ひ孫と家族の様子を見て

「なんちゃー言うことないわー。 ほん、しあわせで言うことないわ(*'▽')」と

言ってくれているかなと思いました。




少し変わったお食い初めだったかもしれませんが

いいお食い初めができました。





-miki


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

タグ:お食い初め お店 料理

コメント

No title

こんにちは。

本当に幸せいっぱいの<お食い初め>ですね。
きっと娘さんにも、幸せいっぱいの人生が待っていることでしょう。

そして、大将の心遣いは最高ですね。
主役は娘さんだけど、みんなを脇役に持ってきてあげるなんて
大将の優しさを感じます。

お手伝いのUさんも嬉しかったでしょうね。
お父さんが梅干を・・・・・・
お父さんも茶目っ気がありそうですね(笑)

長男の娘は2月16日生まれ。
二日しか違わないんですね。
嬉しくなりました。

みんなに幸せを運んで来てくれた娘さんの
素晴らしい人生を願っています。

No title

こんばんは~

お嬢の顔や姿が 半分だけ(笑)

「お食い初め」地域によっても 違うから

オーライ!

こっちは 「孫振る舞い」が ありました!


孫を皆に お披露目です。

色々 あって いいと思います! 

No title

娘さんの「お食い初め」、おめでとうございます(^.^)

みなさんで「お食い初め」をしていただいて、娘さんも
幸せいっぱいですね^^
おばあ様もにこにこと見ているんじゃないでしょうか。

No title

子供の成長の節目の行事
祝った人、そして祝われた人にとっても後に宝物になります。
皆さんで素敵なお食い初めが出来良い思い出になりましたね。

それにしても豪華なお料理で凄いわ~
大将さんも娘さんの為に力が入ったことでしょう。
ひいおばあちゃんも、和やかな様子を見てきっと喜んでいた筈ですよ。

孝ちゃんのパパ様

ありがとうございます。

みんなに祝ってもらって、

孝ちゃんのパパさんにも祝っていただいて

本当にしあわせな子です。

素晴らしい人生を歩んでほしいなとそれだけです。

ほんとうに。(*'▽')

鍵付きコメント様

よかったです(*'▽')

不思議ですね。本当に。

何かの力に引き寄せられたのかな(*'▽')

ラブママ様

ありがとうございます。

お嬢の顔半分だけという突っ込みを聞きたかったところでした(笑)

「孫振る舞い」はどんなことをする行事なのか

興味深々です!!

みんみんとその他大勢様

ありがとうございます。

おくいぞめ、念願の大将の手でつくられた料理叶いました。

おばあちゃんのことは残念でならないのですが

娘の元気な姿はどこかで、ニコニコしてみまもってくれているのだと

信じています。

betyaさま

ありがとうございます。

祝った人。祝われた人にとって宝物ということ

すごくよくわかります。本当ですね。

大将、色々考えたり準備していましたよ!

力を入れているようにもみえたけど

いつも通りだよとの返事でしたよ(笑)

鍵付きコメント様

こんばんは。

届けてくださってありがとうございます。

思いが届くといいな(*'▽')
非公開コメント