10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

今年も青梅の季節となりました。

2014.06.10 22:15|お店のこと
DSC03974.jpg
今年もこの季節がやってきました。

青梅の蜜煮」です!!!(*'▽')

今年は、大将と私、お店のお手伝いさん総出で

青梅をしこみました。

針うちは毎年、本当に手間のいる作業です。

皆さんのおかげで、手間のかかる仕事もこなせることができました。



DSC03978.jpg

DSC03980.jpg

DSC03984.jpg

DSC03986.jpg

DSC04014.jpg


大将は、去年の青梅の仕上がりよりも

さらに上、さらに上の仕上がりとなるようにと


今年はこのような仕上がりとなりました!!


これが職人の青梅の蜜煮です。

今この色を出す方法を知っている職人は少ないそうです。



この梅の蜜煮、梅の甘露煮、梅ジュースなどの料理

ワイン煮やしそ風味など赤紫色に仕上げる職人さんもいるようですが

やはり、青梅はこのグリーン色を出してこそ

青梅が活かされて

職人の技も、修行経験もだせるみたいです。




実際に、大将の修行先でも

なかなか鮮やかなグリーン色がでなかったそうです。(*'▽')


今回の鮮やかな色がでた青梅の蜜煮の作りかたは

いくら気のいい大将でも教えられないみたいです。(;'∀')

そうでないと、今回教えてくれた先輩に顔向けができなくなってしまうとのことです。






今年は去年より更に綺麗な色がでた青梅の蜜煮。

食前酒に小付けのジュレ掛け

色々と楽しんでいただく予定です。









-miki



そして、いつの間にか過ぎ去っていった5月の献立、

今月の6月の献立を近々紹介させていただきます!!

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:青梅 料理 お店

コメント

はじめまして。綺麗な梅ですね。私も梅のコンポート作ったのですが、色は…。素人はやっぱり色までは綺麗にいきませんねぇ。

No title

梅の季節ですね。
皆さんで仕込みのお手伝いができ、大将さんも助かったでしょう。
仕上がりの蜜煮の色が本当に青梅その物で見事だわ。
>>いくら気のいい大将でも教えられないみたいです。(;'∀')
これは企業秘密でしょうウフッ 
近くで食べられる人は良いわね~美味しそうv-392


No title

こんばんは~

やっぱり見たくて nextから お宮参りのお嬢 見てきました(笑)


いつも 花より団子 と 言ってますが 青梅 より お嬢です。


9月ころ 名古屋出張ありそうです。

8月には わかりますが。

まえかわさん に お伺いする時間が取れることを 今から願っています!

No title

青梅たくさん!
一つ一つ、針打ちをするのですね
大変な作業なのですね
そして とても キレイなグリーン!
さすが 大将!職人ですね~

ウメ子様

はじめまして。

ウメ子さん。ステキなお名前ですね。
娘が出来た時に「梅子」もいいなと思っていたので!

コンポート!いいですね。
色をきれいに出すのは至難の業ですよね。
来年の色に期待!ですね。

betya様

ありがとうございます。

梅の色がとても綺麗で、実際私も歓声をあげましたよ。

ヒミツだそうです。これは(笑)

私はすでに3回いただきました(*'▽')

ラブママ様

> いつもありがとうございます。
>
> 青梅よりお嬢ですか(笑)
>
> お嬢はどんどん大きくなっていっていますよ。
>
> 名古屋と淡路島は遠いですねー。
>
> ラブママさんのところから名古屋もかなりな移動ですね。
>
> キャンピングカー計画もありますし。
>
> 楽しみです。

バルはは様

ありがとうございます。

今回も、ハリネズミ2号3号も手作りして針うちで

大将はやっぱり黙々ととりくんでました。

綺麗なグリーンです。

私もさすがだなーって思ってみてます(笑)
非公開コメント