10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

傍らに咲いているお花

2014.05.17 23:24|お店のこと
DSC03886.jpg

まえ川のお店の床の間、大将のおかあさんがお花を活けています。

私はお花のお稽古は、ひと段落するまでお休みする予定。

こうやって、おかあさんが活けているのを見てセンスを学んでいるところです。

身近に咲いているお庭のお花を

可愛らしく愛らしい姿をそのままに

一つの花器の中で

調和しながら

美しく咲き合っています。


DSC03888.jpg


こちらも小さな棚の

可愛い生け花。

小さな花器に集う花や緑の姿。

生け花をみて

出会って同じ花器に咲いて

全部で素敵な姿をつくっていて

私たちの暮らす地域・住む町・お店・家族・仲間・・・

ひとりひとりが活かされて

お互いに活かしあって

素敵なかたちになっていけたらいいなと。

相互にというところがとても大切ですね。

今一度、振り返って見つめておきたいことです。

そんなことをふと考えた床の間の身近に咲いているお花の新しい姿のお話でした。

-miki




テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:お店

コメント

綺麗ですね。作品という感じがします。センスの良さを大将は受け継いだのでしょうね。

はるる様

ありがとうございます。

大将も、おかあさんのセンスに触れて育ってきたからの今なのだと

思います。

素敵なことを受け継いでいたということに感謝しないとですよね(*'▽')

大将に伝えてあげなくては!

No title

mikiさんが休業中も 家族が支えてくれて

本当に 幸せ。

甘えれるときは 甘えてがんばってくださいね。

ラブママ様

ありがとうございます。

本当にありがたいことです。

力になってもらっています(*'▽')
非公開コメント