10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

4月の献立

2014.04.28 11:47|お店のこと
子育てに色々としていたら、気付けば四月も下旬に入ってしまいました。

遅くなりましたが「まえ川」の4月の松籟コースの紹介をいたします。

DSC03834.jpg


先付:とりむね胡麻味噌和え

前菜:菜の花 鯛の子 合鴨ロース 茶ぶりなまこ カニ身寄せ サザエ旨煮 

   稚鮎南蛮漬け 手長海老揚煮 たけのこ 酢取蓮根

DSC03812.jpg


造り:その日の四種盛り
   
   
DSC03814.jpg


焚合せ:ホタテムース生姜あんかけ ホタテ・銀杏・うなぎ

油物:竹の子天麩羅 たらの芽 海老

酢の物:帆立あぶり レモン・土佐酢

留め椀:粕汁 牛蒡・大根・人参

御食事:じゃこ御飯 大葉・じゃこ

香の物:しば漬け きゅうり

デザート:バニラアイス


四月献立も好評いただいております。

お世話になった方や

お店の常連様から娘の姿を見せに行った際にも料理も褒めていただいたりで

娘もきっと言葉自体はわからなくても

「なんだか、嬉しいことを言ってもらってるんだろうなぁ」なんて思って

聞いているのではないかなと思ったりしています(笑)



DSC03856.jpg

お客様のご要望で

ハゲ、鯛、ハスの大皿盛りも。



大将、料理やその他の写真を地道に撮ってくれているのですが

いかんせん、嫁は日々の暮らしで一日があっという間に過ぎていくもので・・。

写真を紹介することがなかなかできずです(;'∀')


おもしろ写真や可愛い写真いろいろ貯まっていっています。

ぼつぼつですが、また紹介したいと思いますので

時々こちらのブログをのぞきに来てくださると嬉しいです。

前回のお宮参りのブログも沢山の方に「見たよ!!」とお声をかけていただいたり

コメントや鍵付きコメントを沢山いただいたり

本当にありがとうございます。とても嬉しかったです(*'▽')




今回は、

「いつ紹介してくれるの?」とお料理から声が聞こえてきそうだった四月献立の紹介でした。


-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:四月 お店 料理 献立

コメント

飛んで、飛んで・・・

どの料理も美味しそうですね。
中でも「ハゲ、鯛、ハスの大皿盛」心ゆくまで味わってみたいですね・・・。
飛んで、飛んで行きたいな・・・遠くて残念。
写真で満足することにします。

今日もごくろうさまでした。

No title

いつ見ても おいしそうなお料理ばかり!
旬なものが 並んでます ❤

子供をみていると、あっという間に時間が、日々が
たってしまいますよね!わかります~!
自分の時間も なかなかとれませんよね。
mae miki さんのペースで ぼつぼつと が
これがまた いいんですよ!
ブログ更新をあまり 気にしてはいけません
と、私は思います。

No title

こんばんは~

4月の献立も 超美味しそうですが

私は 前の記事のお嬢様を みてから確認しました。

色が白くて 肌が綺麗で めっちゃ可愛いです。

将来看板娘になって 大将さんの作った美味しい料理を

運んでお手伝いしてくれるんですね。

No title

美味しそうなお料理に喉が…ゴックン
そういえば最近美味しい物食べてないわ~と(笑)
大皿盛りのハゲは(以前太ったやせたのハゲの時にウフッ)
カワハギの事だと知ったのですが今回のハスも?です。
追)上の白身魚がハゲでしたね?(汗;;
左側の黒く見えるのがハスのようで。。調べたら石鯛なのかしら? 

娘さんとの日々の生活、一日があっという間でしょうね。
笑顔やら泣き顔、その仕草の一つ一つが愛おしいのではないでしょうか。

カズジィー様

ありがとうございます。

飛んで飛んで私もそちらに行ってみたいです。

海はつながっていますが、魚はそれぞれですからね。(*'▽')

写真の腕をあげて、もっと満足していただけるようにがんばります。

バルはは様

ありがとうございます。

お料理に季節を感じていただけたらとても嬉しいです。(*'▽')

子どもを見ていると一日が本当にあっという間なのですが、
とても楽しいです。日々成長する姿をみて、抱っこして
体がひび重たくなっていくのを感じて、嬉しかったりしています。

ブログも楽しみながら更新していきたいと思います。
こうやってコメントをいただくと
とってもうれしかったり、
よーし!!そうだ!(*'▽')と元気になったり励まされたりしています。

ありがとうございます。

ラブママ様

ありがとうございます(*'▽')

(笑)看板娘ですか。

どうでしょう(笑)

大将は娘には手伝いさせない!と生まれる前から言っていますが
私も結婚する時には「店にはださせない」と言っていましたからね(笑)
まったくもって当てになりません(笑)

娘。どんなことが好きになるのか。
自分でなりたい自分に向かって成長してもらえれば言うことなしなんですけどね(笑)

betya様

ありがとうございます。

写真の一番上が「ハゲ」、左側(黒色)が「ハス」、右下が鯛です

ハスは石鯛の小さいのを言うそうです。御名答!です。

娘との日々はとても面白いことばかりです。

愛おしいということはこういうことなのか!と常々思う日々を

過ごしています。betyaさんもそうなのかな?(*'▽')

鍵付きコメント様

ありがとうございます。

私どももとても嬉しくて嬉しくてでした。鍵付きコメント様は憧れのファミリーです!

娘に伝言しました!!(笑)

ニヤリとしていましたよ。

またお便りさせてくださいね!

鍵付きコメント様

こちらこそお便り嬉しかったです。

ありがとうございました。

大将も、母も喜んでいます!またお便りしますね!
非公開コメント