10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

お祝いの一皿の世界より

2014.03.27 10:30|お店のこと
DSC03806.jpg

お客様さまより、


コース料理の他に「お祝いの一品を!」とのご要望に応えて。






鯛は「めでたい」


より大根・よりビーツは「紅白」。

白は清純。赤は、邪気を払うといわれます。


バイ貝(巻貝)の代わりでサザエ。l「しあわせが倍になる」。



タコは「多幸」。


鴨ロースは、鴨は一夫一妻であり「いつまでも仲良くできるように」。



紅白かまぼこは、

昔の昔、内陸の人は鯛が手に入らないかわりに、

紅白のかまぼこでお祝いをしたということで。



海老は「腰が曲がるまで、長生き」。

海老の赤い色は魔除け。



それぞれお祝いや縁起のいいことの意味合いがあると大将。




DSC03808.jpg

逆に、お祝いのお料理に、

これは控えるようにしたほうがいいというものもあるそうです。


例えば、

蟹。「蟹の横這い」と言って、進展がないということといわれたり

アワビは「磯のアワビの片思い」というためにいれないそうです。

年魚といわれる、イカや鮎なども一年の短い命などで控えるそうです。


添える葉なども、楓、紅葉をさけて、松や竹など「松竹梅」にちなんで使うそうです。



大将が教えてくれたことで


ひとつひとつ

色々ないわれや背景が、あることを知り

季節や、人々の願いは

時代を越えても、かわらないところがあることや


日本という文化の味わいなどを感じました。



こういうことを知っていると、またひとつ世界がふえて見えてくるようです。






お祝いの一皿から見える世界のお話でした。


-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:お祝い 料理

コメント

No title

すごい~~~
見とれちゃいます。
この きゅうりは1本なんですか?(笑)
見当がつきませんが、すごい!
それと 品々一つ一つに意味があるんだ、と改めて思いました。
勉強になります。

日本人は、語呂あわせや、縁起をかつぐことが多いですよね。

大将さんは、料理を通してこういった言われ、縁起について学んできたのでしょうね。

勉強になりました。

No title

こんばんは!

赤ちゃんは元気かな? 私も赤ちゃん抱っこしたいな~


お料理を造る以外にも 色々とお勉強するのですね。

すごい!

クリスマスローズは 暖かい地方の方たちのブログで拝見します。

こちらは 梅もまだです。

15度から17度の気温です。


子育てに 広報に 大変かと思いますが 頑張って下さいね。

バルはは様

ありがとうございます。

きゅうり聞いておきます(笑)

ひとつひとつ意味があるのですよね。
私も知らないことだったので
勉強になるなーと思ってきいていました。

はるる様

ありがとうございます。

縁起をかつぐということは、そういう風になりますようにという願いや

反対に、そうならないようにとの願いがあったりで

背景の願いや思いということが

人を思うことにもつながったりしていたのかなとか

思ったりします。

大将もいろいろ学んでここまできたので

色々知っていることがふえてきたのでしょうね。

ラブママ様

ありがとうございます。

赤ちゃん元気ですよ!色々な人に抱っこしてもらって

ご機嫌です。

大将色々学んでいることを沢山発信してくれたらいいのになーと

思ったりします。

なんせシャイな人なので(笑)

ラブママさんの地域はそうですよね、納得。

No title

こんにちは。

美味しそうですね!
これなら僕も食べられそうです(笑)

そして蟹とか年魚とか使わないというのを初めて知りました。
さすが大将!

しかしながら、大変そうですね。
そう思って訪問は控えていました(笑)

僕のところは一ヶ月に1回でいいですから
他の皆さまのところを優先して訪問してあげてくださいね。

おちびちゃん、もうすぐ二ヶ月ですね。
皆さんも待っていると思うので
機会があったら載せてあげてくださいね。

疲れないように頑張ってくださいね!

孝ちゃんのパパ様

ありがとうございます。

久しぶりにブログを見たら、メッセージがあって、とてもうれしかったです。

大将も喜んでいます!!

娘、ちょうどお宮参りも終えたので

アップしようと思っていたら、このメッセージ(笑)

なんだか、孝ちゃんのパパさんすごいなぁと思ったり(笑)


お電話でお話しましたが、

プレゼントいただいたおもちゃ、本当に私も見ていて

遊べる頃になったらこれを買おう!と決めたものの中の3つが届いてだったので。

(笑)びっくり仰天でした。


繋がっていることを実感です。
非公開コメント