10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

如月・弥生初旬の献立

2014.02.28 11:59|お店のこと
淡路島、今日は「春隣」を感じる、暖かい日和。



「まえ川」2月の松籟コースの献立をご紹介いたします。


突き出し:鶏とクラゲの胡麻酢和え


DSC03716.jpg

  前菜:芽キャベツ・サザエの旨煮・花蓮根・海老のしば煮・茶ぶりナマコ

     焼き栗・鰯の有馬煮・サーモンと酢かぶらの紅白包み


  吸物:うるいとイトヨリのお吸い物


  造り:その日の四種盛り

DSC03721.jpg

こちらの四種盛りは、鯛、ヨコワ、太刀魚、サヨリです。

その日によって内容が変わります。

 
 
 焚き合わせ変り:豆乳鍋  白菜、白葱、水菜、葛きり、ホタテ、サーモン、豚ロース


DSC03717.jpg

 焼物:鰆の若狭焼・もずく・カニ身寄せ・鯛の子・コンニャクピリ辛煮、くわいせんべい


以前紹介した栗チップスから「くわいせんべい」に。

これも大将地道にスライスして、天日干し。嫁味見(笑)




DSC03617.jpg

 油物:スズキの揚げ出し 豆腐 スズキ 青唐 椎茸 茄子

さっぱりとしておいしいです!嫁談(^_-)



DSC03508.jpg

 酢の物:白子の茶わん蒸し



DSC03710.jpg

 ご飯もの:寿司

      (今日の寿司は、お客様のご要望のもので3種ものです)

DSC03729.jpg
 

デザート:大将の自家製抹茶のアイスクリーム

     (今度、シャーベットとアイスクリームの違いについて語りたいと(笑)

      大将が申しておりますので、また紹介させてくださいね)




出産前日に、8割下書きしていたこの献立

2月は今日まで。

早いものですね。このメニューは2月から、

3月上旬くらいに少しづつメニュー替えをしていくそうです。


大将、仕込みに・お店に、我が子の様子を見に、

手続きや、嫁が家から持ってきてほしいものを頼んだりと

大忙しです。(笑)


それでもがんばっておりますので、

大将・お店「まえ川」ともどもよろしくお願いいたします。






-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 献立 お店

コメント

出遅れてしまいましたが、おめでとうございます!! こちらの献立のブログ出産前に準備していたとは、驚きました。 大将の力になろうという気持ちが伝わってきます。 自分が男だったらmikiさんみたいな人を嫁にしたいと思いました。

春を感じるメニューですね♪

こんにちはです。
見れば見るほど美味しそうな…お腹が減ってきちゃいます!!
もう春なんですね…まだ寒いので実感はあまりないですが(笑)日が長くなってきているので^^
あ、それから雑貨のご注文の件ですが、いつでもお受けしますので大丈夫ですよ~(*^^*)
布の在庫の中からお気に入りのものがあればいいのですが…
また寄らせて頂きますね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

はるる様

ありがとうございます!!

私もまさか次の日に、出産になるとおもっていなかったので(笑)

次の日に写真アップしてーなどと思っていたら、

出産に。

大将の力になれているのかな?

大将がどう思っているかが鍵ですね(笑)

はるるさんが男の人だったら嫁候補にあげていただけるのですね。

嬉しいです!

女子にはそう言っていただけることが多かった独身時代(笑)

男子には言ってもらう機会すらなかったです(笑)

もちょちょび様

ありがとうございます。

大将は、献立の記事や熱く語った内容になったブログの記事は

特に思い入れもあり、コメントをとても喜んでいます。

春めいた献立になりつつあります。

またお願いすると思いますのでよろしくお願いします!

No title

あれあれ~
ちびちゃんのことは?(笑)
名前は?

それを待っていたのに~(笑)

鍵つきコメント様

本当にありがとうございます!

元気にしております。

そして鍵つきコメント様の「かわいい(*^_^*)」にキュンとなり

ますます元気になっています。

「ムニューとウホホ♥」って(笑)まさに今の私と赤ちゃんの状態で

笑ってしまいました。

とてもうれしいです!ありがとうございました。

孝ちゃんのパパ様

フフフ(^_^.)

そうきましたか(笑)

どうしようかなと思案中でございます(笑)
非公開コメント