10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ふぐふくふくふく。福来たる。

2014.03.05 17:06|お店のこと
DSC03674.jpg

ふく ふく ふく ふぐ


ふぐ ふぐ ふぐ ふく。


なぜかフグをみると

こんな風に、つぶやきたくなるのは 嫁だけでしょうか?


以前山口の友人の実家に遊びに行ったとき

友人のお父さんが、「こっちではフグのことを「ふく(福)」って言うんだ」と

教えてくれて、フグをごちそうしていただいたことがあり、

それからフグをみると「ふく」って呼びたくなるのかな

なんて思ったりします。


淡路島の三年とらふぐ有名になりました。

漁業関係者さま、素材の賜物です。

そしてそのふぐを心をこめて大将調理しています。



「3月いっぱい、楽しんでもらえるかな(^_^)。」と大将。話しております。


3月。春が近づいてきたなと思ったら

あっという間に桜の季節になりそうです。

フグを楽しみたい方は、今のうちにどうぞ!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大将、ここのところ季節の変わり目でもあって

仕込み、メニュー替えもあいまって忙しそうです。

娘に会いにくるのもやっとのことで、来てくれたと思ったら

娘・・・熟睡。(p_-)

ちょこっと起こそうとすると大将「背が伸びなくなるから、起こすな^_^;」と(笑)

寝顔を見て、

それから仕込みの風景の写真などをみせてくれます。

面白いお店の風景や珍しい料理・仕込みの様子は見ていてあきません。

大将の撮った写真と話をもとに

ぼつぼつ、ブログをアップしますので

また見にきていただけると嬉しいです。




鍵つきコメントや鍵つき拍手などにメッセージやメールをくださって

娘の話を聞かせてくださいなという皆様。

娘誕生のブログの内容に49拍手を贈ってくださった皆様へ。

(49拍手って初めてでとてもびっくり驚きと、ありがとうの気持ちでいっぱいです!)





今の娘のお話をちょこっと(笑)

娘はよくよくよく寝ています(笑)

おなかがすいたら、「うわあー・うわ あー!!!!!」大泣きです。

血管が切れるんじゃないかと思うほど一生懸命大泣きし、

満足したら、ウトウトして熟睡(笑)

くりかえしております。(^_^)


元気にすくすく大きくなってきてます。


そんな中、


大将が娘に会いにくる時間より

大将のお母さんとおねえちゃんが会いにきてくれる時間のほうが多いという感じで(笑)


大将、娘に顔を覚えてもらえるかが今後の課題になりそうです(笑)



-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:ふぐ 淡路島 料理 お店

コメント

No title

ぷっくりとした ふぐ。いや、ふく。
いいですね~ ふく!
ふふふ・・・大将さんの頭の中は、お店のこと、
メニュー、仕込みのことと、大事な大事な かわいい
娘さんのことと、忙しそうですね!
お店が終わると、すっ飛んでくるかんじかな?
私が子供を産んだ時のことを、最近よく思い出します(笑)
話をしていても、旦那の目は子供に釘づけでした(笑)
『聞いてる?』『聞いてるよ♪』と言いながら目は子供。
なつかし~♪
ふふふ・・・なんか くすぐったい気持ち❤

鍵つきコメント様

ありがとうございます!!

お誕生日が!!!ご縁ですね。

なんだかうれしくなってニコニコになりました(^_^)/

体をゆっくり休めるということは一番ですね。

実家の母や岡山の友人たちも、同じように言ってくれています。

といえども、こちらの淡路島ではあんまり妊娠中・産褥期をじっくり休むという概念は

少ないのかなと思ったりするのが現状です。

入院中の指導や保健師さんはそのように

指導してくださいますが・・・。

体験談ありがとうございます。そうでしたか!高熱がでたりすると

お手上げになりますね・・((+_+))大変だ!

高齢出産でもありますし、体のことをもうちょっと労わってあげるようにします。


いつもあたたかいメッセージありがとうございます!!

バルはは様

ありがとうございます。

大将、お店が終わってから来ることは残念ながらないです((+_+))

11時過ぎ~12時になるので。

定休日と、午前に短時間来た時と・・という感じです。

大将はもっぱら娘の顔を見ていることが多く

私のほうがもうあんまり見向きもすることがなくなりつつあります(笑)

不服を申し立てているところです(笑)

くすぐったい気持ちを私もいつか思い出して

フフフ(^_^)/なんて思えるのかな。

No title

こんばんはー。
うふふー♪「ふく ふく ふく ふぐ。 ふぐ ふぐ ふぐ ふく。」って、楽しい響き!なんだか「ぐりとぐら」の絵本を思い出しちゃったですよー。
mikiさんの可愛い赤ちゃんも、ふくふくと元気に成長なさいますように❤
私が小さかった時にね、出張の多かった父が家に帰ると、知らない人を見るような顔してスススッと隠れたそうです。笑
大将様は大丈夫ですよぉ。子煩悩なお方かと。ね、大将様。

鍵つきコメント様

ありがとうございます。

孫みたいに思ってくださるとは!

なんともうれしいです(笑)

息子さんたちに子供ができたらあり得るのか・・

そう思うとやっぱり私は高齢出産だーとしみじみ(笑)

ありがとうございます。

もじゃみ母様

こんばんは(^_^)/

ありがとうございます。

ぐりぐら私も好きです。ぐりぐらさんを想起してもらえるなんて、

光栄すぎます!!

(笑)あっ。本当に大将こんな風になっちゃうかもしれません(笑)

今日もいけれへんわーーー((+_+))ごめんよー。

あしたもいけれへんしー((+_+))と連絡があったのですが

もじゃみ母さんのコメントを連想して重ねてしまいました(笑)

非公開コメント