10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

久しぶりの生け花

2014.02.10 16:31|お店のこと
DSC03692.jpg

今年の1月からお花のお稽古は

お休み中です。

正月の生け花からちょっとづつお花を足したり

しながら生け花をしていましたが、

今日は

おばあちゃんのところから水仙をいただいてきて

活けました。


水仙を活けるのは初めてです。




先日の雪、冷たい風の中おばあちゃんのところに咲いていた水仙


「まえ川」のお店にやってきました。


水仙の花が、ちいさな太陽に見えます。

ちいさな太陽が

ちいさくてもあたたかく明るく近くを照らしてくれているような

どんなことも

光につつんでくれるような

そんな感じがしてきます。



水仙のかおりがほのかに香る「まえ川」の生け花の風景でした。


-miki

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

タグ:水仙

コメント

No title

こんばんは

庶民的な スイセンを 素敵に生けるのも 「技」です。

毎日 毎日 頑張っている姿は本当に 可愛らしいです。

No title

こちらでも 水仙が咲いています。
とってもいいかおり。
寒いのに 咲いてるんだ・・・
と、思ってしまいます。
そして、こちらでは 梅 が咲き始めました。
年々早くなるような・・・
気のせいかな?
生け花 ステキです❤

ラブママ様

ありがとうございます(*'▽')

淡路島では、水仙が至る所に育っています。

水仙を見るたび、「淡路島にいるのだなぁ」と

思ったりします。

水仙だけで活けるのも素敵かもしれないので

いろいろ試してみて技を持てるように努力します。(*'▽')

バルはは様

ありがとうございます(*'▽')

バルははさんのところも水仙がさいているのですね。

いい香りですよね。

思わず深呼吸してしまいます。

梅が咲きはじめたのですね、昨日の新聞で

南あわじでも梅が咲き始めたとありました。

早いものですね。

大将の料理の技といい、活花の技といい惹かれますね。
「冷たい風の中、やってきた水仙、太陽・・・
明るく照らす、どんなことも光に包んでくれる・・・
ほのかに香る活花の風景・・」など、
ほれぼれする表現ですね。「まえ川」の嫁日記、であうのが楽しい。


カズジイー様

ありがとうございます(*'▽')

カズジイーさんから見て

大将の料理、店作りの一員になれていますかね。

磨きをかけていきたいなと思っています。

見守っていただけている空気が伝わってきて

力になります。



非公開コメント