10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

季節の引継ぎ式

2014.02.04 22:06|お店のこと
DSC03655.jpg



2月4日 立春

まえ川では、季節の引継ぎ式が行われました。

主催、大将。

場所、まえ川玄関ディスプレイ場。


一月半ばから活躍していた、鬼さんとすっぽんの甲羅からお雛様への引継ぎ式です。


鬼さんから声をかけ



DSC03656.jpg

鬼さんは甲羅を引き連れて、お雛さまと対面し

あいさつの儀。


DSC03657.jpg

「次の季節を頼みますわ(*'▽')」と鬼さん。


「かしこまりました(*'▽')」とお雛様。

DSC03659.jpg

最後は、仲良く記念撮影。

とてもいい顔をしていました。



最後にもう一度鬼さん。

「引継ぎ完了!!!後はよろしく。また来年。」という言葉を残した後、

淋しそうな顔をして、

暗く冷たい音のない倉庫へと帰っていきました。←この3行、大将の表現です。(笑)




といえども

干支の馬さんは12年に一度の登場と考えると、

1年後にまた登場できる鬼さんはあっという間の登場です(笑)


この季節の引継ぎ式は大将が主催とカメラマンです。


嫁はその一部始終を「家政婦は見た」のように大将の様子をレジのところから

ひっそりみていたのでした(笑)






2月3日節分と2月4日立春

季節の代わり目の日にて

-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:節分 立春 季節

コメント

かわいいーですね!
引き継ぎ式があるなんて。読んでて、ほのぼのしました。鬼さん清々しい顔だけど役割終えてさみしいのかな。

No title

それぞれに意味がありますね・・・。
ユニークな引継ぎ式、ごくろうさまでした。
「まえ川」、そこは、美味が味わえる心の場だ。
大将への思いが込められ、料理への愛着が伝わる嫁日記
料理は心をとりこにし、盛り付けは想像力を高める。
全ての人に応えることのできる美味は至難の業であろう・・・。
何度も考え、工夫をこらし、完成された作品を生み出す。
それが、また、新たな喜びをへと・・・。
訪ねる人の心を楽しませてくれる嫁日記、何度も読んだ。面白い。

No title

こんばんは

1日だけの市原さんですね(笑)

もう お雛様のシーズンですね。


暇なおばさんのコメなのでコメ返 は

遠慮いたします。 

No title

こんばんはー。
もー、mikiさんおもしろーい!鬼さんの、「暗く冷たい音のない倉庫へと帰っていきました。」で爆笑しちゃった。
前の記事の、みかんのシャーベット、美味しそうです!見た目もキレイで爽やかですね。大将様ってば、愛妻家でいらっしゃるのにねえ、ちょっと途中で味見は却下なんですねっ。。。「それとこれとは別じゃ」って?はい、分かりましたいらんことゆーてゴメンちゃいです。うふふー。
またまた真冬になっちゃったですね。mikiさんお身体大事にしてね。

No title

引き継ぎ、無事 終了 しましたね。
鬼さん また来年・・・
早いですねぇ・・・立春!春といえども、
とっても寒いですがね。
寒暖差が激しいですが、淡路もそうですか?
体調 気をつけてくださいね。

ちょっと バタバタと忙しくて訪問できませんでしたが
復活です!i-86 フンッi-203←荒い鼻息

はるる様

ありがとうございます(*'▽')

引継ぎ式がありました(笑)

鬼さんちょっとさみしそうなので家の方であと二日ほど飾ってしまおうと思っています(笑)

カズジイー様

ありがとうございます(*'▽')

ユニークな引継ぎ式でした。大将が「そうだ!!(*'▽')」と

目を輝かせてなにかたくらんでいるなーと思ったら、

引継ぎ式が開催されました(笑)

料理関係の事かともおもっていたら引継ぎ式で

しかもカメラマンと文章の表現も考えていたようで、

面白いなぁと嫁は感心しきりでした。

ラブママ様

ありがとうございます。

市原さん、この日だけでもないかもしれない(笑)

こっそり見ている嫁。大将に「なんだか悪いことできないわー('◇')ゞ」と

言われることも多々(笑)

コメ返し好きなものでしてます(笑)

もじゃみ母様

ありがとうございます。

この季節の引継ぎ式の開催及び写真、中継内容

ほとんど大将です(笑)代筆嫁で今回はいきました。

なので大将が褒められるので(笑)

となりで喜んでいます。

暗く冷たく・・のくだりは大将で(笑)私は「えーーなんか切ないからそれは嫌だなぁ」なんて

言っていました(笑)

褒められて大将が「ほーらほら(*'▽')」みたいにしたり顔です。

ありがとうございます。

バルはは様

ありがとうございます(*'▽')

こちらはとても寒いです。

昨日はみぞれ今日は雪が降りました。

積もるところまではいかなかったのですが

寒い日です。

引継ぎ式後ちょっと寒いことも、鬼さんが出番が短く

淋しそうなので結局家の方で飾っています(笑)

寒いので倉庫(笑)もうちょっと暖かい日を選んであげようと思って(笑)

No title

いいね~、いいね~
大将、最高!

孝ちゃんのパパ様

ありがとうございます(*'▽')

大将とっても喜びますよ!!

最高!って声をかけてみます(笑)
非公開コメント