08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

淡路人形座で福をいただきました!

2015.09.24 22:33|淡路島のこと
DSC05989.jpg

9月。シルバーウィークも終わりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


9月の初旬になりますが、

みんなで「淡路人形座」に行ってきました!!


娘、人形浄瑠璃が好きなようで

写真やポスターを見ると、指さしをしもっと見えるポジションをとれるようにと

抱っこを要求したり

じっと見入っていることもあって

連れていったら喜ぶのではないかと急遽おばあちゃんに連れていってもらいました。


おりこうさん(?)に

見ておりました。若干ごそごぞはしましたが(笑)

戎舞はじっと見ていました。

娘。

火の見櫓の段の山場から寝てしまい、

その後の娘が喜びそうな仕掛けの上演も

戎さんとの写真撮影も眠ってしまいました。



寝ている娘に戎さん扇子でパタパタと仰いでくださり

がきますー。」と(笑)

そして戎さん、娘によりそってくださり記念撮影。


実際、神社にも参拝されているので沢山のが、

戎さん縁起物で

本当にがたくさん寄ってきている気配を感じます。


以前、娘がお腹の中に居るときにも

人形座戎さんにお腹をなでてもらいました。(*'▽')


戎さんに「がきますー」としていただいた次の日。

そう次の日にです、

がきました!


季節の変わり目にいつもご家族でお店にきてくださるご家族様。

とても綺麗な優しい娘さんが

岡山のお土産「大手万頭」をくださいました(*'▽')

私。大好きなんです。大手万頭。

とても嬉しかったです。ありがとうございました。



そして、もうひとつ

つぎの日に、人形座の皆様にお会いできて

「寝てたなぁー(*'▽')」と娘に声をかけていただいて(笑)

嬉しかったです。


DSC05991.jpg


は、いつもそばにありますが

そこにありますよと

戎さん 扇でちょっと福をゆらしてくれているようなそんな感じがします。


何かの気配を感じたら

戎さんが、扇でパタパタと福をおくってくださっている気配なのかもしれません。

戎さんに直接会うと、それもまたいいですよ!(*'▽')


ちなみに娘、戎さんとの撮影は眠ってしまいましたが

毎日、この戎さんとの写真を見ては

口に手をあて、笑っちゃっています(笑)(*'▽')

うれしくて笑っているのか、おもしろくて笑っているのか

さだかではありませんが

リアル「笑う門には福来る」という感じでおります。




淡路島、景色も、食べ物も、人形座

見どころ満載です。

ぜひ、おいでくださいませ。



季節料理 まえ川

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 人形座 戎さん

お造りに オードブルに 仕込みに

2015.09.14 23:22|お店のこと
DSC06004.jpg

9月に入りましたね。

といえば、食欲の

おいしいものがたくさんあります。

そして、皆様 集いの

お造り盛りも

賑わいです。


DSC06006.jpg

お店で、

オードブルをみんなで

ワイワイと楽しみながら、

夜長に繋がって。淡路島の夜はとても真っ暗なのですが(笑)

笑い声が響いて

灯りがともったような賑わいでした。

大勢の同級生の皆様ありがとうございました。

娘の成長も 、娘のちょっとした仕草にも拍手してくださったりと、

私たちのことを、見てくださっていることに

うれしくなります。

ありがとうございます(*'▽')


DSC05043.jpg

もちろん

大将仕込みもコツコツしています。

9月はおいしいものも沢山なので

大将張り切って仕込みも頑張っています。日々仕込みのものが違うやらで

紹介したいと思っている間に、次の料理、次の仕込みと

変わっていきブログが追いつかない嫁であります。


こちらは、「の煮びたし」です。

以前、幼の甘露煮を紹介しましたが、今回は煮びたしに。

の煮びたしは

DSC05045.jpg


を焼き、

6時間炊いていきます←コトコトコトコトコトコトコトコト(*'▽')

大将の同じ風景が繰り返されます。


DSC05050.jpg

6時間炊くのですが

これまた大将「あんまり 煮詰めすぎないように でも長く炊くんよ(*'▽')」と。

大きなもこの方法で

骨まで柔らかくいただけるように

もちろん美味しい味がたくさんでるようになるそうです。


の仕込みも

コツコツコツコツ

夜長に負けずに

仕込み長(なが)の秋の季節料理 まえ川なのでした。



季節料理 まえ川

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:お店 料理 夜長

夏の終わりにのぞいてみると

2015.09.05 23:22|お店のこと
DSC05046.jpg



9月に入りながら

8月の「季節料理 まえ川」のディスプレイの紹介を。

去年の金魚鉢を新しくしまして←違いがわかりにくいですよね(笑)

そしてこの左手に見えますのが

今年徳島でであった器。

そして中にはガラスの金魚さん。


このディスプレイも、褒めていただくことが多く

大将は「ありがとうございますぅっ!!(*'▽')」と

いつもに増しての、大きな声で言っています(笑)←知っている方はここで笑ってくださると思いまして


今年のも沢山の思い出ができました。

お客様との思い出も沢山。

鱧を食べにきてくださったご家族様。

「鱧の一本釣りの釣針見せて」とお父様。

お持ちすると、「この釣針。自分が作ったものだ!(*'▽')」と。

お父様が作った釣針で釣り上げた鱧を召し上がって頂けたという。

なんとも奇跡のような出来事がありました。

写真を撮らせていただくことを、あまりの嬉しさと喜びで

とんでいってしまったのですが、大将も私も記憶のアルバムに残っています。


娘を出産した病院で

同じ日に生まれたお子様との再会もありました。

沐浴指導いっしょにうけたりした方です。

実家に帰省されて、実家の方が「まえ川」を予約してくださったようで

お話したりする中で「もしかして!!!(*'▽')(*'▽')」と気づきました。

私もママさんも、うんと髪の毛がのびていましたし、

娘たちも生まれたてほやほやからの一年半近くの成長に

「わからなかったね(笑)(*'▽')(*'▽')」と。

娘たちも再会に、なにやら「あーあー。」「うーうー。」と(*'▽')

挨拶しているようでした。(笑)


「まえ川の思い出のアルバム」はつきませんが

秋に季節が移り変わって

「秋の思い出アルバム」がはじまりそうです。


DSC05048.jpg


ディスプレイの青の器の中を娘にのぞかせてあげると

「フフフ うふふ」と口元に手を当てて笑う娘。

のぞいてみた風景が素敵で思わずわらっちゃうのでしょうか。(*'▽')

その様子に私もわらってしまうのですが(笑)







の終わりをのぞいてみると

今年のも素敵だったなぁと思う嫁でした。




季節料理まえ川
-miki

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:お店 ディスプレイ 金魚