09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mae miki

Author:mae miki
季節料理まえ川
南あわじ市福良甲512-138
☎0799-50-3357
http://maekawa.syoutikubai.com/
淡路島にある小さな和食のお店
「季節料理まえ川」の嫁が綴る
日記です。

アクセスカウント

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

淡路人形座で福をいただきました!

2015.09.24 22:33|淡路島のこと
DSC05989.jpg

9月。シルバーウィークも終わりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


9月の初旬になりますが、

みんなで「淡路人形座」に行ってきました!!


娘、人形浄瑠璃が好きなようで

写真やポスターを見ると、指さしをしもっと見えるポジションをとれるようにと

抱っこを要求したり

じっと見入っていることもあって

連れていったら喜ぶのではないかと急遽おばあちゃんに連れていってもらいました。


おりこうさん(?)に

見ておりました。若干ごそごぞはしましたが(笑)

戎舞はじっと見ていました。

娘。

火の見櫓の段の山場から寝てしまい、

その後の娘が喜びそうな仕掛けの上演も

戎さんとの写真撮影も眠ってしまいました。



寝ている娘に戎さん扇子でパタパタと仰いでくださり

がきますー。」と(笑)

そして戎さん、娘によりそってくださり記念撮影。


実際、神社にも参拝されているので沢山のが、

戎さん縁起物で

本当にがたくさん寄ってきている気配を感じます。


以前、娘がお腹の中に居るときにも

人形座戎さんにお腹をなでてもらいました。(*'▽')


戎さんに「がきますー」としていただいた次の日。

そう次の日にです、

がきました!


季節の変わり目にいつもご家族でお店にきてくださるご家族様。

とても綺麗な優しい娘さんが

岡山のお土産「大手万頭」をくださいました(*'▽')

私。大好きなんです。大手万頭。

とても嬉しかったです。ありがとうございました。



そして、もうひとつ

つぎの日に、人形座の皆様にお会いできて

「寝てたなぁー(*'▽')」と娘に声をかけていただいて(笑)

嬉しかったです。


DSC05991.jpg


は、いつもそばにありますが

そこにありますよと

戎さん 扇でちょっと福をゆらしてくれているようなそんな感じがします。


何かの気配を感じたら

戎さんが、扇でパタパタと福をおくってくださっている気配なのかもしれません。

戎さんに直接会うと、それもまたいいですよ!(*'▽')


ちなみに娘、戎さんとの撮影は眠ってしまいましたが

毎日、この戎さんとの写真を見ては

口に手をあて、笑っちゃっています(笑)(*'▽')

うれしくて笑っているのか、おもしろくて笑っているのか

さだかではありませんが

リアル「笑う門には福来る」という感じでおります。




淡路島、景色も、食べ物も、人形座

見どころ満載です。

ぜひ、おいでくださいませ。



季節料理 まえ川

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 人形座 戎さん

南あわじ海!!

2015.08.31 16:30|淡路島のこと
DSC05056.jpg

先週の木曜日の定休日にに行ってきました。

一年ぶりに、娘が水着に着替えたら←映画見たいな言い回し(笑)(*'▽')

サイズがいい感じになっていて

「今年はもしや、娘。を喜んでくれるかな!」と期待して行きました。


南あわじ市にある「じゃのひれ」へ。

は浅瀬で綺麗。



DSC05055.jpg

さっそく。

ちゃぽん。

大将から離れません。

しばしステイ。(笑)



DSC05060.jpg

向きをくるんと変えて

チャレンジ!!

泣きませんが、イヤイヤな様子に

大将、速効退散。

大将「終了ーーーー(;'∀')」といいから上がってきました。

これで帰宅するつもりの大将に嫁の一言。


「場所変えよう。」←嫁はあきらめません。(笑)

島っ子になる人ですからきっと大丈夫ですと。




DSC05072.jpg

去年と同様、移動中不機嫌さん。

あまりの不機嫌な横顔に去年の不機嫌な様子を思いだし笑ってしまう嫁。


娘どんな気持ちだったのでしょうか(笑)


DSC05088.jpg

そしてやってきました。これまた南あわじの

「阿万水浴場」

夏休み終了間際の平日だったこともあって、

人もすくなくゆったり、ゆったり。

とても穴場スポットでした。


さて娘は。



DSC05080.jpg

おっかなびっくり状態から徐々になれ、

手を離し。

しばし固まる(笑)

やっぱり

固まりました。





DSC05083.png

バランスをとって。

たっち。

踏ん張って。

人という字ってこんな風というほどの姿。



DSC05085.jpg

小さく揺れて

さざ波に押されて

しりもち。ばっしゃーん。


しばし固まり。

波をパシャパシャたたいていました。

DSC05090.jpg

ちょっぴりお姉さん・おにいさんが浮き輪や

大きなボールで遊んでいる様子に

やや笑顔が見えました(笑)




DSC05097.jpg

家路に向かうところで

おやすみなさい。になりました(笑)

どんな夢をみていたのでしょうか。



娘の人生2つ目の夏。

2日目の海体験。

泣きはしませんでしたが、微妙な様子でした。

大喜びとはならなかったけど

海って大きいな。

大きなキラキラの中で水遊びした。という感じの海あそびになりました。


お客様から「今年も泣くかな?海。」と声をかけられていた娘。


「今年は泣かなかったよ(*'▽')」「わたし。おっきくなったから」と心の中で報告したかな。


南あわじの海。

浅瀬、やさしくて、初の海にもいいと思います。

9月半ばほどまでは、海の温度があたたかいようです。

大人の皆様も

足を海につけてちゃぷちゃぷするのも気持ちいいですよ。


-miki

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島

夏本番!!うずしお・人形座・ぶらっと淡路島!!そして娘の夏本番準備!

2015.08.09 23:50|淡路島のこと
DSC05038.jpg
暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

淡路島も、まさに夏本番です。

夏休みを利用して淡路島に旅をしにいらっしゃっている方に今年は去年より多い印象です。

そして夏休み企画をされている

うずしおクルーズ」さん・「淡路人形座」さん。

個人的に嫁。

うずしおクルーズするのが好きでして(船に弱いくせに、うずしおクルーズは好きという(笑))

友人が遊びにきたら絶対一度は乗りに行きます(*'▽')

カモメと戯れるのと、「今日の渦の度合いは・・星三つ!!」などというテンションになります。


淡路人形座は、娘が生まれる前に、好きでしてよく行きました。

人形の解説を聞くのも毎回楽しくて

えびすさんに頭をなでてもらったり、握手したりとこれまたテンションがあがります。

人形座の舞台のつくりや人形浄瑠璃の迫力もみどころです。

娘が暴れん坊を卒業したら連れていきたいなと思っています。

そしていつかバックステージツアーにも連れて行きたいなぁと夢見ているわけです(笑)


チラシにありますが、

淡路人形座は「夏休み特別企画」と題し先月の
25日(土)~今月31日(月)まで
大人1名様ご入場につき子供3名様(小学生以下)が
無料になっております。


うずしおクルーズでは「夏休み企画」
2015年7月18日(土)~8月31日(月)
小学生以下無料乗船キャンペーン
通常1000円(税込)の小学生乗船料が大人1名につき小学生以下の子供3名まで無料
※小学生以下のお子様だけの乗船は出来ません。



夏休み企画!お得になっています。(*'▽')ぜひ!!!




DSC05039.png

そしてこちらは

淡路島観光協会さんの「ぶらっと淡路島 夏号」です。

淡路島観光協会さんからこのぶらっと淡路島の冊子をいただいて

お店に置いていたのですが、夏本番を前にいただいた冊子がすべてなくなり

最後の一冊の際、お客様に

「これいただいても大丈夫ですか?一冊しかないみたいだけど・・」と言われ

慌てて自転車ダッシュで、

淡路島観光協会にぶらっと淡路島を追加でいただきにいきました。

淡路島に旅行にこられた方や

淡路島島内でも、ちょっと足を運んでみようかなと思われた方

今年はたくさんいらっしゃったのかなと思います。


この「ぶらっと淡路島」の表紙の

淡路島出身の「朝比奈 彩さん」の素敵な笑顔と水着効果もあって

冊子の人気急上昇した要因の一つと思われます。すごいです。(*'▽')

私はこの冊子の、海水浴場の案内をみては、去年のリベンジで

娘の海体験のイメージを膨らませてはニヤニヤしています。

今年は娘。朝比奈さんのように素敵な笑顔で海を楽しんでもらえたらなぁ・・・(*'▽')





「ぶらっと淡路島」

また追加でいただいたので、安心してお持ち帰りくださいませ。






DSC05029.jpg

娘の話がでたので

ちょこっと娘のことを。

夏、暑いので髪を二つにくくって、涼しげな女の子ヘアーにと

楽しみにして娘の髪を伸ばしていましたが、

髪をくくるのも留めるのもイヤイヤと拒否の連続でして(笑)

「こりゃ・・・(;'∀')むつかしいなぁ。」と諦め

髪を切ることにしました。

カットはもちろん「スミレ美容室」にて(笑)

カットしてもらう準備段階から

微妙な表情の娘。

DSC05031.jpg

泣きそうな顔になりながらカットをされていたのですが・・

おばあちゃんの「終わったらちちぼーろ食べよか?(*'▽')」の声に

気を持ち直し(笑)


DSC05037.jpg


夏ヘアーになりました!



ピンどめやゴムなどは完全にイヤイヤでさせてもらえませんが

自分で髪の毛をくしでとくのは大好きな娘です。



娘も夏本番準備をしました。





季節料理 まえ川
-miki



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


7月より来週の木曜日まで定休日も営業でして

明日の月曜日(8/10)のみご予約がなかったので

誠に勝手ながら急になりますが、買い出しと仕込みの一日にと

代休にさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



☆☆☆☆☆☆

大阪のmikaさま。メッセージありがとうございました!!

こちらこそ本当に嬉しい出会いに感謝です。

みなさん仲良しで、パワフルで、そして娘を仲間にいれてくださって(笑)

ありがとうございます。mikaさんの手をずっと握って離さない娘。その気持ちわかるなぁと(*'▽')

またお会いできるの楽しみにしています。お菓子おいしかったです!ありがとうございました!


☆☆☆☆☆☆
季節料理 まえ川
☆☆☆☆☆☆














テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 うずしおクルーズ 淡路人形座 朝比奈彩

道の駅うずしお

2015.05.04 23:14|淡路島のこと
DSC05394.jpg

5月ゴールデンウィーク 皆様 いかがおすごしでしょうか?

「まえ川」はおかげさまで、

昼と夜とと、パタパタと忙しくさせていただいております。

ご予約のお電話をくださったのに、お断りすることも多く

申し訳ございませんでした。


淡路島は、ゴールデンウィーク

観光でとても賑わっています。


淡路島の花博も、見どころのようです。


ゴールデンウィーク前に、「花さじき」を訪れた時も

菜の花やポピーがとても綺麗でかわいらしくて

海と花の素敵な風景に

気持ちのよい「のびのびー(*'▽')」と深呼吸しながらすると

体の中から心の中が

すっかり明るくてあたたかいものに満たされる

そんな感じがしました。

ゴールデンウィーク中も綺麗な花・海風景があると思います。

ぜひ!!!花博・淡路島をお楽しみください!!



DSC05395.png

そして、今回ご紹介するのは

道の駅 うずしお」です。(*'▽')

がとても綺麗に咲いているよ」と教えていただいたので

すこし前に見に行ってきました。

みごとなの花です。

ゴールデンウィークいっぱいは見ごろの期間だと思われます。




DSC05404.jpg

道の駅うずしおを見てまわること、嫁は初めてでして

「大鳴門海峡に急接近!!
 
 世界一のうずしおを眼下に!!」の言葉どおりの風景に

「おおーー!すごい!!」と感動しました。(*'▽')



DSC05410.jpg


うずしおクルーズ」で渦潮を見て

すこし足を運んで「道の駅 うずしお」からの景色を見ると

感動は二倍以上になると思います!!(*'▽')


この場所を今回訪れて

友達をここにも案内してあげれたらよかったなぁ(;'∀')と思いました。

淡路島

知れば知るほど、紹介したくなるスポットが沢山です!!



物事にすぐ影響される嫁。

渦潮を想像しながら「今日も、うずっているかな(*'▽')」と(笑)

渦をまいているかな→うずっているかな。

今年のMy流行語大賞にノミネートです。


この大きな渦潮。

うずっている風景を淡路島

ぜひ見に来てください!!おすすめです。


-まえ川 miki






道の駅 うずしお←HPにつながります。

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

タグ:淡路島 道の駅 うずしお

福良春祭り

2015.04.05 23:50|淡路島のこと
DSC05162.png

本日、福良春祭りでした。

昨日は宵宮で、「稚児お鈴の儀」があり、赤ちゃん勢ぞろい。

娘の健やかな成長を祈願していただきました。


福良春祭りの日のお天気をチエックしてはずっと雨マークで

「今年の子らの祭り、どうにか晴れにしてやってー。('Д')」

「てるてる坊主つくろう(*'▽')」

「春は雨がそう続かないから大丈夫と願って(>_<)」と大将。

自分の時よりも、今年の祭りのお天気を祈願しておりました。(笑)

よく知っている顔ぶれでもあり、

その皆さんが祭りの日に向けて準備していたことも思うと

願いに力が入りました。(*'▽')



そして、なんと小雨の時もありましたが

お日様のひかりがさしてきたりと

太陽も味方についてくれて

「卯辰七五六会」の皆様、福良の町に福を届けまわってくださりました。

同級の女子の皆さんの応援や体力・気力をあんじている姿に

たくさんの想いが伝わってきました。

最後の最後まで

自分たちらしく、周りに感謝して団結してやり切った姿

とても素敵でした。


お疲れ様でした!!


DSC05158.jpg

福良春祭り

仲間と想いを結んで

結んだ想いが思い出になる

とても素敵な春祭りでした。


-miki










テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

タグ:御神輿 福良 春祭り